見出し画像

【モチベーションは要らない】日本人にこそ必要なスキル【継続スキル】

👨「何かを続けたい」

👩「スキルを身につけたい」

そこで一番邪魔なのはモチベーションです。

「モチベーションが上がらないから今日はやらない、、」

そんなんばかりじゃないですか?

今日からモチベーションは捨ててください。

継続はスキルです。

逆を言えば継続スキルがなければどんなスキルを学んでも結局身につかないままで終わってしまいます。

かくいう自分もなかなか継続ができませんでしたが、とりあえず今は筋トレを毎日しています✊

この方法を使って筋トレをすればおばあちゃんでもマッチョになるでしょう。。

ということで

ここではモチベーションを無視して継続をしていく方法を紹介していきます。

1.コンビニのおばちゃんになろう

スキルを身に着けるうえで最も大事なことは何でしょうか。それは継続することです。

世の中の99%の人間が継続できません。

自分の生活を考えたときにずっと継続して行えていることってありますか?

おそらくほとんどの人はルーティーン化されていて当たり前のことくらいしか継続できません。歯磨きとかですね。

成功するためには

学ぶ→行動する→継続する→失敗する・成果なし→継続する→結果が出る

というプロセスをたどります。

ここでモチベーションを理由に継続ができないと、なかなか成功にはたどり着けません。
これはスキルを身に着けるうえでも同じです。

スキルを身に着けるには仕組化が大事です。

ここで一旦コンビニのおばちゃんを思い出してみましょう。

モチベーションが高くても低くてもレジ打ちするし品出ししますよね。

なぜかというと仕組化・マニュアル化ができているからです。

あなたも今日からコンビニのおばちゃんになりましょう。

この先どんないい情報を得ても、継続スキルがなければ自分のものには一生なりません。

ここから下のことは是非基礎基礎として今日から実践してみてください。

2.あなたもビルゲイツもみな平等

人類すべてに平等なものがたった一つだけあります。

それは”時間”です。

「はいはい、また時間かよ。」

と思ったかもしれません。シンプルだからこそ真理ということで!

時間の使い方を学んでいきましょう。

①何をすればいいか分からない?まず無駄を洗い出す

まずはあなた普段やっていることを4つのセクションに分けましょう。

緊急重要

こんな感じで緊急性と重要性で分けていきます。

②緊急ではないが重要なことをやる時間を増やす

次に、この中で緊急でなく重要なことをとにかく継続して行います。

これをどれだけ普段の時間の使い方に組み込んでいくかが重要です。

3.タスクではなく行動を書く

スケジュール帳には何を書いていますか?

ほとんどの人はスケジュール帳がToDoリストと化しています。

スキルを身に着けるにはタスクではなく行動を書きましょう。

例えば毎日プログラミングの勉強をやると決めたら

○○時~プログラミング

ではなく

○○時カフェで勉強

などとします。

そうするとプログラミングが終わった後もまた別のスキルを身に着ける習慣ができます。

なので、何をするかはその時までに考えておけばいいです。

まずは歯磨きのように時間を固定してルーティーン化していきましょう。

4.毎日やる

さぼり癖がある方は5分でもいいのでとにかくそのタスクに毎日触れましょう。

一度始めれば意外と最後までやれたりします。

この方法は心理学的にも正しいので、やる気がなくてもまず机に向かう、ノートを開く、パソコンを開くという方法を試してみてください☺

ちなみに自分もさぼり癖が酷いのでこれを常に心がけてます、、。

5.まとめ

結論:スキルを身に着けるためにはモチベーションは邪魔

ということでした。

仕組化するためには、時間を分けて行動を書き毎日やる。

これだけです。

明日からモチベーションが上がらないからやらないという言い訳はなしにしましょう。


ここまで読んでくれてありがとうございました!

この記事が役に立ったらいいねお願いします☺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?