見出し画像

メイク上手ですねは褒め言葉ではありません

「メイク上手ですね」は褒め言葉ではありません。

「可愛い」「綺麗」「魅力的」

そう思ってもらうためにメイクしているのです。

「メイク上手」=「魅力的」とは限りません。

目指すのは上にあげたような褒め言葉をもらうこと。


ちなみに私は以下のようなメイクを「武装メイク」とよんでいます。

・アイライン→黒で上下をガッツリ
・口紅→不自然なギラギラした赤
・アイシャドウ→芸術的なグラデーション
(ブルーなどの寒色系多し)
・チーク→とにかく濃い
・ハイライト、ノーズシャドウ等→それ舞台メイク?くらい入れてる。

「武装メイク」はこんな印象を持たれてしまいます。

「化粧濃いな」
「化粧落としたらギャップが凄そう」
「なんだか怖そう」
「オシャレなんだろうけどよくわからない」

「アート?」

「素の自分に自信がないのかな」

なので武装メイクをしている人は、お気をつけくださいね。

まず、元々のメイクをしようと思った目的を思い出してほしいのです。

男性が女性に求めるのは

「癒し」や「安らぎ」であったり
「柔らかさ」、「優しさ」です。

「武装」とは対極。

武装している女性は男性からすると「戦う相手」=「敵」

それを好き好んで選ぶのであればいいのですが

私は

男性から愛されたいし守られたいし、優しく包み込んでもらいたい。

そして

そうありたい女性向けにレッスンしています。

サポートいただけたら、美容やメイクの研究に使わせていただきます。