見出し画像

立春を迎える30代のための充実ライフ


1. 立春の訪れと価値観の見直し

春の訪れ

本日2月4日は「立春」冬が極まり春の気配が立ち始める日です。
僕は午前中のうちに出雲大社へ行ってきました。
皆さんはお近くの神社にお参り行かれましたか?😊🙏

皆さんの心身共に健康でありますように
僕も島根より祈っております🙏

価値観の見直し

さて、新たなことがスタートする4月までに「価値観」の見直しはお済みでしょうか?(*価値観:自分が価値を感じる考え方)

「私は健康になるにはどうすればいいか追求するのが好き」
「僕は新しいものを考えるときが好き」
いろいろな価値観があると思います。

価値観は、自分の心に素直であればある程見つけやすいものです。
小さい頃
「ヒーローになりたい」「お花屋さんになりたい」
と本気で思っていたように、
それぞれの「やりたいこと」は必ずあると思うんです。

しかし、社会経験を積むにつれて周りの人から
「そんなの叶う訳ないじゃん。現実見た方がいいよ」
「やるだけ無駄だよ」
「もう歳なんだから、危ない橋渡らない方がいいよ」
と右にならえの”空気”を感じて流されてしまう人も。
(僕も右にならえしまくっていた人間なので凄く分かります😂)

人の言うことを聞くのは、めちゃくちゃ楽です。
ですが、全部他の人が言っていることをやっていては
充実した人生」を送ることはできないと思うんです。

周りの言葉に耳を傾け、自分のやりたいことに「」をしてしまうと、心が弾まない方に選択をしてしまい、仕事もプライベートも上手くいかなくなると思います。(28歳の僕に言ってやりたい😂)

2.充実したライフをおくるポイント

周りからの声を跳ねのけるには、
過去」を振り返り
自分を深く知ることが大切です。

過去を振り返ることで、
自分の思考グセや価値観、成功法則
などいろんなことが見えてきます。

はじめはやるときは、「一番楽しかった時期」を年数ごとに振り返ること
をオススメします。ぜひ気になる方はやってみてください。

3.おわりに

挑戦するとき、あなたの過去をよく知っている人程「心配だから」という理由で止めてくると思います。
そのときは「ありがとう」と気持ちだけ受け取りましょう。

人生は一度きりしかありません。
自分の心にウソをつくのはやめて、「素直な自分」を
大切にしていきましょう。

僕もどんどんチャレンジしていきます!
一緒に人生を楽しんでいきましょう💪😆

和泉智也






この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?