見出し画像

先日行われたサッカーアジアカップ

日本 VS イラン

を観られましたでしょうか?

結果は、1−2と逆転負け。
ネットでは批判的な意見が多くありますが、
個人的には「お疲れ様でした。頑張った!日本!☺️👏」と素直に思いました。

結論何が言いたいかと言いますと、
「他人の意見に流されず、自分の考えを持つことが大切」だよねと

僕たちは、普段いろんな情報を見聞きします。
その中で、何が真実で何がウソかは自分で判断するしかありません。

一番怖いのは

出ている情報を鵜呑みにしてしまうこと

と思います。

「自分で考えて判断する」

出来ているようで、実はなかなか出来ないのが本音ではないでしょうか?
今回は、他人の意見に惑わされない「自分軸の見つけ方」をご紹介しようと思います。

自分軸の見つけ方

1. 自分軸の意味と重要性

(1)自分軸とは

まず「自分軸」と聞いて何が思い浮かぶでしょうか?
    信念、個性、わがまま、頑固etc.
いろんなイメージが浮かぶと思います。

意味としては、
個々の人が持つ固有の価値観や信念、自己認識の基盤のこと
            (引用:chat GPT)

(2)自分軸の重要性

なぜ「自分軸」が大切なのでしょうか?
上記でも少し触れましたが、
他人の意見に振り回されると、自分の人生も振り回されてしまいします。

(例)
X(旧Twitter)で「有名人が〇〇だったことが判明」
この情報を鵜呑みにして、面白半分で誹謗中傷コメントも付けてリポスト。
後日その情報がデマだったことが分かり投稿を削除するも、有名人側から拡散した人を相手に訴訟する事態に。

⇧これよく見聞きしませんか?😅💦
「下手したら自分もやっていたかも」
ヒヤリとした人もいるのでは、、、。

このように、周りに合わせた行動をしていると最後には身を滅ぼすことに繋がっていくと思います。
(どんな理由があろうとも、誹謗中傷はダメ絶対🙅‍♂️)

2. 人の意見に左右されないポイント

(1) 他人の意見との距離感を保つ

僕のオススメの手順は
①  情報を認識する
②  情報を見聞き(他の人の意見など)して感じた自分の感情をありのまま受け入れる
③  なぜそのような感情になったのか検証する
④  客観的に情報を集める
⑤  自分なりの答えを出す
これを実践すると、すぐに他人に流されない自分になると思うんです。

(2) 自分軸を持つことで得られる自信と心の平穏

自分軸が大切!」と終始お伝えしていますが、
決して「他人のアドバイスを聞くな!」という訳ではありません。
大切なのは、「いろんな情報を取捨選択する力を付ける」こと。

自分の人生の主導権は「あなた」になります。
逆に「あなた」にしかあってはいけないと思うんです。

まさに
   「生殺与奪の権を他人に握らせるな
   (引用:鬼滅の刃 冨岡義勇さんの名言)

ちょっと話の内容がズレてきた気がしますが
「自分軸」を持つと、他人の意見に左右されないので自分のやることに自信が持て、生きやすい人生を送れると思います。


いかがでしたでしょうか?
他人の意見に惑わされている方は、上記の方法を試してみると良いかもしれません。

この記事を読んでくださった方々の人生が少しでも好転することを願っています(私自身もまだまだ影響を受けていますが😂笑)。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
それでは、次の現場でお会いいたしましょう🫡

和泉智也


この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?