見出し画像

みなさんデスクワークはどこでされていますか?

こんばんは、pepeです。
突然ですが、みなさん文章書いたりなどのデスクワークってどこでされていますか?

私は今このnoteを自宅のダイニングテーブルで書いていますが、自宅でPC作業する場所は結構変わります。

場所を変える理由はおおむね「気分」。気分によって文章がグワッと湧き出てきたり、出て来なかったりするので個人的には結構大事です。

ということで、私が普段どこで作業するかをつらつらと書きたいと思います。
もしこの記事を読んでくださった方がいたら、普段どんなところでPC作業したり、文章書いたりされているかコメント頂けると嬉しいです。


私がデスクワークする場所

振り返ると、主に4か所で作業していました。

書斎

1.5畳の狭さ

一番使っているのは書斎。
一人でがっつり集中したいときにこもることが多いです。

1.5畳という布団も敷けない狭さですが、それが逆に落ち着いた雰囲気に繋がっています。
また、アンティーク調のインテリアがそれに拍車をかけています(ただ、ついついアンティークグッズを買い集めてしまうのが難点)。

この書斎は自宅の端っこの方にあるので、個人的にはちょっとした「隠れ家」にいるような気分にもなります。

ダイニング

リビングに対してちょっと奥まった位置

書斎の次に作業することが多いのがダイニング。
LDKはひと繋がりの空間にありますが、ダイニングはリビングに対してちょっと奥まった位置にあるんです。

ダイニングで作業するメリットは家族と同じ空間に居られること。
子どもや妻がリビングで過ごしていても、奥まったダイニングであれば意外と落ち着いて作業できるので、結構好きな空間です。

キッチンが横にあるからちょこちょこお菓子も摘まめるし、、(←でぶの元)

2階ホール

階段上がってすぐにあるホール

大きく気分を変えたいときは2階ホールで作業することも。
一応カウンターを作ったので、作業することは出来ます。

このホールは勾配天井。
書斎と違って結構開放的な空間になっていますが、気分が開放感を求めているとき(笑)には、ちょうどよい場所です。
あと、アクセントクロスにしたりと、ここもちょっとアンティーク感のある場所なので、少しテンションが上がったりもします。

近くの書店カフェ

外出する用事があるときには、PCを持ってついでにカフェで作業することも、たまにあります。

皆さんやっぱりスタバとかでやるんですかね。私はカフェで堂々とPCを開いてやる勇気がないので、隅っこの方の席でこっそりやってます、、笑

番外編

ここからは番外編です。やってみたけど、すぐにやめちゃった場所。

ベランダ

南面にある2階ベランダ

2階にベランダがあるのですが、そこでやったことがあります。
アウトドア用の丸テーブルとイスをわざわざ持ち込みました。

2階なので比較的一目は気にならないのですが、お隣さんの2階ベランダがウチより少し高く、ちょうど見下ろされる位置にあるんですよね。

あとは、いちいちテーブルとイスを持ち込まないといけないのが大変。
また、夏には絶対にここではできません。暑すぎて。

自宅の人工芝の上

小さな人工芝スペース

外の人工芝でもイスとテーブルを持ってきて作業してみたことがあります。
過ごしやすい季節だと風も当たって気持ちよく作業できます。

が、外からの視線と蚊の対策が必要です。
(私はO型で体温も高いので蚊に狙われやすいのです)
結局人工芝での作業もまだ1回しかやったことがありません。

まとめ

特にまとめるほどのことはありませんが、、
やっぱり書斎があると、一つ作業の拠点があって便利だな、と感じます。

が、ずっと同じ場所で作業していると気分を変えたくなってしまうもの(ですよね。。?)
ぜひみなさんのお気に入りの場所があれば、ぜひコメント等で教えてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?