見出し画像

オィディプスとアンジェラ Ⅵ

   微睡みから覚めた王を見定めてアンはディプに近づき

ア ン   島迄小一時間もかからぬと思いますが・・・
ディプ そうか ではこれからのことを少し話そうか?
ア ン   何かお考えが既にあるのですね
ディプ  もう一年前になるかな 東方からやって来た旅芸人の一座が来て
            夜会を催し珍しい芸を観せて貰ったことがあるのを覚えている
            か?
ア ン     はい 覚えていますよ 確か「KAGURA」とかいって  笛や太鼓や
            視たこともない楽器を打ち鳴らして  翁などの仮面を着けて舞
            い踊っていましたね 大変リズミカルで躯がうずうずしたのを
            覚えています
ディプ ア ン 君は絶対音感の持ち主だろう
ア ン   どうしてそれを!
ディプ  彫金細工の工房で働いていた時 材料を秤で量るのをお前は目
             盛りを視ながらも、微妙な音を探り当ててバランスを計ってい
             ただろう 
     目盛りは念のためと言うより・・・微調整の間合いをつくる為
             のものだった それを見届けたので工房から下僕に召し上げた
             のだ 音楽に秀でた者が欲しかった
ア ン   そうでしたか 何故私を下僕にしたのか合点がいきました
ディプ 知っての通り 私は舞が好きで 様々な楽団や踊り手を呼んで
            は夜会を開いていたであろう
ア ン   ということは・・・
ディプ そう お前はほとんどの楽器を演奏出来る その演奏に即して
            私が仮面をつけて舞う まあ大道芸人として二人でやっていこ
            うと考えたのだがどうだろうか?
ア ン  なるほど 少なくともそれで幾ばくかの日銭を稼げて生が・・・
           ほんとうのところはわかりませんが・・・何か出来ればいいで
           すね
            村から村へ 町から町へ南へ南へ下る
ディプ   そう 旅芸人一座として名前を考えなければいけないなあ
ア ン     なんだかわくわくしてきますね なんて名前が良いかな
ディプ ウラノスはどうかな?
ア ン   空ですか・・・う~ん(空を飛べたら)・・・
ディプ 私は盲しいた だが私は人の為に何かを為したい
    それは小さなことでいい 一瞬でいい そしてそれが生きる力
             の源に何らかのカタチで繋がれば・・・

ア ン それにしても、アポロンの神託によって 翻弄されなければなら
           ぬとは・ ・・確かデルフィの神殿には神託を受ける者には三つ
           の言葉がありました ね

汝自身を知れ 過ぎたるは及ばざるがごとし 誓約と破滅は紙一重

           ディプは唯々一つの真実を知りたいが為に・・・

ディプ  父親殺しも母親と契るのも偶然の連鎖が一つの必然となる神託
           によって 振り回され始まった物語
           王を降りて 盲しいて なおいのちを歩む・・ ・それは・・・
           それはいのちは全うしていのち 

            空になれば 吾はほんとうの吾になれるのか?
            果たしてそうであるのか・・・歩む他はあるまい  
                           Ⅶに続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?