見出し画像

1日の計は朝イチにあり

今日も今日とて、ジョギング。
サクッと1周だったら、30分で行ける、と分かったので、午前中に予定があったものの、サクッと行ってみた。

前回の反省を踏まえて、ただただ走り続けることにフォーカスして走る。
そしたら、1周1.6km、一度も歩かず10分46秒で完走!
意外と行けるやーん!と嬉しい朝でした。
帰って準備して予定にも間に合い、きついーーとだれることもなく、元気に1日過ごせたし。

しかしこの体験で、普段いかに、良かれと思って余計なことをしてエネルギーを散らしているのかを体感してしまいました。
エネルギーが散ると、疲れるし、サボり心が出てきてしまう。

でも、余計なことを考えずに、今やりたいことに集中して、意識がぶれても戻すということをやってたら、その時間で定めた目標を達成するのは、そんなに難しくないのかもしれません。
今日はちょうど前をおなじくらいのペースで走る女性がいて、トレースしやすかったのも良かったのですが。

そんなことを思っていたら、昼間、「朝イチでその日にやるべきこと・目的・目標をゴールから逆算して決めて、1日ただそのとおりに動くだけの状態にしておけば、かえって楽に行動ができる」という話を聞いて、さらに腑に落ちました。
そういえば、習慣にしたいことも、ちゃんと準備をしていると、続けることができますよね。

今までは、予定を決めてしまうと、自由が損なわれる感じがしていて、あまり好きではなかったのですが、逆に、自分を行動的にするために、朝イチの意図設定を細かくしてみようと思ったのでした。
行動(物理)の前の計画(意識)が大切、というのをより体感したいし、決める→やるのループを回して、自己信頼を育てていきたい!

暖かくなってきて、動き出したくなる時期なので、自分をさらに動かしたいと思う方の参考になれば、うれしいです〜

Enjoy your life!
イズミ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?