見出し画像

初ジョギングは1.5km

今日ははじめてのこと2つ。

ひとつはジョギング。
昨日買ったジョギングシューズとウエアで早速走りに行きました。
公園2周で約3kmのうち、500m+700m+300m走った!
走ってみたら、スマホのイヤホン外れるし(有線)、スマホが邪魔で手に持つしかないし、どのくらいのスピードで走ったらいいかわからないし、苦しくて喉乾くし、続けて走れないし、、、え、きつい、、、と思ったんだけど。

いや、初めてにしては上出来でしょう!
と自画自賛する。笑。

走ってみて、わたしにとってどこが問題になりそうか、がわかったので、youtubeで調べながらやってみたいと思います。
とにかくペースがわからない!と思ったんだけど、思考でコントロールしようとするより、身体の感覚を感じて、調整した方がいいじゃん!と帰ってきてから気づきました。

公園では、たくさんの人が歩いたり、走ったりしてたのだけど、思ったのは、どんなにのろのろと遅いペースでも走ってる人は、歩いてる人より速いってこと。
当たり前だけど。
なので、まずは、”速く走る”よりも”走り続ける”ってことを目指した方がトータルで速いんじゃないかな、と思いました。
”走って、歩いて、走って、歩いて”よりも”走り続ける”
止まらず足を前に踏み出し続ける、ってこと。

とは言え、”身体を使う→回復する→使う→回復する”というサイクルも大切だとyoutubeで偉い先生がおっしゃっていたので、無理せず、ちょっとずつ、記録更新し続けていこうと思います。

"運動"って、"運を動かす"ことだから、いろんなところに波及効果があるらしいので、それも楽しみに。
あと、血流も良くなる。

走ってる最中も、桜の花びらが舞っていて、花吹雪がきれいでした。
いい季節になってきましたね!
やっと、いろいろやる気が出てきた!
今年は、初めてのことに挑戦する春になりそうです。

Enjoy your life!
イズミ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?