見出し画像

すぐやる部第3回部内ミーティングレポ

2月から所属している「すぐやる部」
三回目にして、やっと「すぐやる部 部内ミーティング」に
参加できました!

今回は、3ヶ月の活動期間の振り返りだったのですが、皆さんのお話を聞いていて、改めて、【すぐやる】の威力の凄まじさを感じた!

【すぐやる】って決めることで、今まで停滞していたエネルギーに動きが出て、見て見ぬふりしていたことが、スルーできなくなるんですね。
最初は、落ちてるゴミを拾う、みたいな小さなことから始めてると思うんだけど、いつの間にか人生がめっちゃ楽しくなりました!って人が多くて、感動しました。

さすが、みおさんとゆきさんに集まる人たち。素直に実行する力が強い!

と言うわたしの最大の成果は、
家がきれいになったこと!
もう落ちないと諦めていた壁紙の汚れ(子どもが小さい時に汚してた)
ふと思い立って、毎日10分だけタイマーかけて、歯ブラシでゴシゴシし始めたんです。無理せず、疲れたら、その日の分は終了。最初はちょっと薄くなったかなーから、続けてるうちに、すっかり綺麗になりました。

厳密に言うと【すぐやる】じゃないけど笑
この一件で、「あ、無理そうに思っていることでも、少しずつ積み上げたら、成果が出るんだな」ってことと、すぐに成果が取れそうもないこと(時間かけてやらなきゃいけないと思っていること)を後回しにし続けていることに気づいて、読書する、とか、ノートを書く、とかを隙間時間に10分タイマーかけてやるようになりました。
なので、最初の方は「一人コツコツ部」でした笑。

それから、「すぐ買う部」にもなりました。
一目惚れで、わたし好みで、絶対好きな服やアクセサリー。「ここで買ったら衝動買いでしょ?一旦帰って、考えてから買おうよ」と理性は言うんだけど、どう見ても好きで、どうせまた買いに来ると思ったときは、「すぐやる部だよ!すぐ買うでしょ!」ってことにしました。笑
ほんとうに好きで、見るとときめいて、お金だけが理由(ちょっとお高め)なとき、そのお金が手元にあるなら、その時買ったほうが、エネルギーの無駄遣いにならないというか、逆に相乗効果でエネルギーが上がるのを体感しました。

あと「これはすぐやらなきゃいけないでしょ!」って思ってるのに、なかなかできないことは、一旦手放してもいいのかなあということも感じました。
「すぐやらなきゃ!」って気にしてるのは、自分だけで。もう「できない」を認めて、「気にしない」を選んじゃっていいよね、みたいな。
代わりに、「すぐメモ部」になりました。
とりあえず、忘れちゃいけないことは、メモして、すぐやらないを決める。一旦忘れることを自分に許す。ってことをやっていました。


皆さんのお話を聴いて、結構心に残ったことがあって。

1つは、マネゆきさんの言っていた「本気を出すのが怖い」ってこと。
正直「え?ゆきさんでもそう思うんだ!」って思いました。
ここ最近「本気だそうよ!本気で生きようよ!」というメッセージを受け取っているんだけど、「いや、そうしたいんだけど、どうしたらいいわけ?」みたいなことを思っていたわけです。アクセルとブレーキを同時に踏みこむ感覚。
でも、みんな怖いんだったら、今は怖いと思うことを許して、本気で生きたい!と望みながら、まずは目の前のことを一生懸命やっていこうと思ったのでした。

それから、「繊細で、自分は他人にわかってもらえない」という前提を持っているから、LINEの返信にも時間を取りたい、とお話しされている方がいて、「もしかしたら自分もそうなのかもしれない」と思ったのです。
わたしは、文章をもっと書きたいと思っているのだけど、今は書くのにも推敲するのにも時間がかかるから、なかなか書けないでいるんですね。
「あれ?わかってもらわなきゃならない」と思っているから、書くのに時間がかかるのかな?という新たな視点をもらったので、自分を観察して、検証してみています。

あとは、「自分の力を出し切りたい。遠慮なく人を愛せたときに、すごく自由を感じた。全力で愛を出せば出すほど拡大する」とおっしゃっている言葉にめちゃくちゃときめきました。いいなーいいなー!それいいなー!みたいな笑。わたしは割と熱血な部分もあるのに、空気読んで遠慮することが多いので。その感覚を味わってみたいなーと強い望みがでました。

でも、一番気をつけようと思ったのは、人のすごい話を聞いて、萎縮して、自分の「できた」を無かったことにしてしまいがちなことです。どんな小さなことでも「できた」ってカウントすることの大切さ!自分の正解は、自分しかわからない。というか、自分がわかってればいいよね。
経験上、自分に厳しくしても、なんもいいことないってわかってしまったので。ほんと、ハードル下げて、1つずつゴールテープ切って、「できた」って認めていこうと思ったのでした。

ゆきさん、みおさん、3ヶ月ありがとうございました!
ミーティング参加の皆さま、シェアをありがとうございました!
すぐやる部の皆さま、お疲れ様でした!

わたしは、引き続き、「一人すぐやる部」を続行していきます。笑
今回皆さんのお話を聴いて、まだやれることがたくさんありそうで、ワクワクしています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?