見出し画像

ハイタニさんの想い出 2023


3月・4月

◆忍ism卒業

突然目にした報告に正直当初は戸惑ったけれど卒業を機にハイタニさんの存在を初めて知って応援し続けた数年間を振り返りこの記事にまとめたことで
ハイタニさんを知れたこと、応援したいと思わせ続けてくれることがどれだけありがたくて幸せなことかを改めて実感しました。

この報告と同時に、今後もストリーマーとして活動しつづけていくことをハッキリ宣言したハイタニさん。

「今後はストリーマーとしてスト6に興味を持ってくれてる人達に何かサポートとなるような活動をしていきたい。」

それまでは競技シーンへの復帰について曖昧なコメントをずっとしていたので、心の片隅で「もしかしたら…」っていつもどこかで少しだけ期待してしまっていました。

今後の展望を聞いたことでその想いも吹っ切れ、ハイタニさんの新たな挑戦と活動を心の底から思い切り応援しようという気持ちに切り替えることが出来ました。


◆RUSTでスト鯖初体験

【movie】釈迦さんに値切り交渉してみた結果

ストリーマーさん達が定期的に同じゲーム内に集まりコミュニケーションを取りながら一緒に遊ぶいわゆる『スト鯖』

このイベントで色んな有名ストリーマーさんと交流するハイタニさんを見て、いよいよ本格的にストリーマー業を始動したんだなと思いながらなんとなく見ていました。


◆ヌキさんとエキシビジョン in EVO JAPAN

【post】お知らせ

格ゲー5神のこの2人がEVOJの一角に設けられたブース内で
ストⅡ、ストⅢ、ストⅣ、ストVの4番勝負!

【archive】オオヌキvsハイタニ  ストリートファイターエキシビジョンマッチ

途中、昔馴染みのスペシャルゲストの乱入もあったり会場大盛り上がり。

【timestamp】不敗神話IN

ブースの周りに人だかりが出来るほどの大盛況で2人の大人気ぶりを改めて窺い知ることが出来ました。


トナメにも参戦していたけど、豪鬼で出るって練習してたはずなのに流れてきたこのツイートを見てハイタニさんらしいwって笑っちゃった。

久々のオフイベントを思い切り楽しめたみたいで、なによりでした。


◆Discord ハイタニサーバー開設

今では参加人数1万人を超える巨大サーバー。

ハイタニさんみたいな人気者で人が殺到しそうなチャンネルは管理が大変そう…って設立したての頃は思っていたけどモデレーターさん達のサポートもあり、かなり安心して楽しませてもらっています。

【discord】ハイタニサーバー

スト6全キャラの情報交換、初心者の交流、対戦募集、質問、雑談、動画・クリップ、絵…など毎日色んなスレッドに投稿が止まない活発なサーバー。

色んなサーバーに参加しすぎると結局どれも利用しなくなってしまうので、極力絞り投稿が少ないサーバーからもすぐ抜けることが多い中、ずっと利用し続けているサーバーです。


5月・6月

◆CooperationCup

毎年開催されるこのイベントもストV時代から大好きで、ハイタニさんが3rdから付き合いのあるプレイヤー達と熱く盛り上がってる姿を毎回楽しんで見ていました。

2016  14th cooperationcup photo by 大須晶/ohsuakira

コロナの影響で休止していたこのイベントが4年振りに帰ってくるのを聞いて「誰と組むんだろう…。」とチーム発表を楽しみにしていたところ、、、

こんな熱いメンバーと組むという朗報が。
特に元オーナーのももちさんと一緒なのがうれしかったぁ…。

チーム 3億(こくにぃ、マッチ、KSK、ハイタニ、ももち)

久しぶりのクーペはいつも以上に同窓会感があってなんとも感慨深かった。


◆REJECT加入

突如投稿されたこのツイートが話題になったと同時に
「ハイタニさんでは…」という予想がかなり多く出ていましたが、、、

予想通り、ハイタニさんがREJECTに加入することが発表されました。

2023/5/26  REJECT加入発表

個人で配信や動画を通じて格ゲーの普及活動などをしていくことも視野だったそうですが裏で人生初の本格的な”就活”も少しやっていたらしく、
その中でREJECTの方針と一致しチーム入りを決意したのだそう。

自ポストより

久々に変わったTwitterのアイコンを見て新たなスタートを切ったという実感が湧きました。
この宣材写真、ハイタニさんの人柄が滲み出ている感じがしてすごく好き。


しばらくして、ときどさんがREJECT入り。
大好きな同世代の2人が同じチームになることがうれしくて、忍ismを卒業した淋しさも自然と少しずつ和らいでいきました。


その直後、REJECTのメンバーとしてタレントさんと他のプレイヤーさん達とこんなイベントに参加。

パーフェクトゲーマー決定戦
【post】告知

ここでの対戦会で見事優勝したハイタニさん。
ハイタニさんを一番初めに見て知った時となんとなく同じような状況に懐かしさを感じました。

2016.4.21  ハイタニさんを初めて見た『ダラケ!』


そして当初の宣言通り、チームに所属した頃からREJECTや他のチャンネルで初中級者に向けた情報をコンスタントに発信してくれていました。

【movie】RejectTVコントローラーの違いを徹底解説!
【movie】SmashlogTV ハメコ × ハイタニ監修!初心者おすすめキャラランキング


◆REJECT FIGHT NIGHT

REJECT主催のこの企画で有名ストリーマーさん達と本格的に絡むことに。
格ゲー界でこれまでありそうであまりなかったコラボイベント。
自分自身がストリーマー界隈に疎いということもあって、どんな感じになるのか想像がつきませんでした。

2023/6/9  REJECT FIGHT NIGHT

本番前からコーチングや

おぼさんに本田をすすめて百貫伝授
【timestamp】本番 ハイタニ直伝百貫攻め

スクリムなど想像をはるかに超えた楽しみが。
スト界隈ではこういったイベントで当たる予定の相手とは暗黙の了解として本番まで対戦を控えることが多いのでちょっと意外でびっくり。

【archive】ときどさん、スパイギアさんとスクリム

スクリムの結果が本番で覆されることもザラにあって、それがさらに試合を見るおもしろさを増してくれました。

ハイタニさんが数年前に競技シーンを離れてから、対戦や共演を見ることがなくなったときどさんと昔のように真剣勝負する姿をまた見れたことが、
なによりうれしくてたまりませんでした。

試合中CPTさながらの鬼気迫る2人の表情を見て、何年も前に世界の舞台で真剣勝負していた記憶が蘇りました。

CEO 2016
CANADA CUP 2018


7月・8月

◆愛弟子♡天鬼ぷるると出逢う

スト6発売後から間もなく、自分でプレイするだけでなく顔なじみのプレイヤーやリスナーさんに向けたコーチングを開始。

【archive】2023/6/15 takeraにコーチング
【archive】2023/6/19 リスナーさんにコーチング


7年前の夏、Red Bull Gaming Uというイベントで大学生にコーチングをしていた姿を見て、
「教えるのうまいなぁ」「もっとハイタニさんのコーチング見たいなぁ」と思っていたけれど、結局それ以降あまり表立ってそういった姿を見ることがなかったので久々にコーチングする姿が見れてすごくうれしかった。

Red Bull Gaming U 2016


そして、REJECTの企画として本格的にコーチング指導開始。
ハイタニさんがコーチングをすることになったのはVtuberの天鬼あまきぷるるさん

REJECTコーチング企画

この企画が始まる少し前、このイベントの配信に参加していたので自分自身はその存在だけをほんの少し知る程度で、
『声に特徴のあるジュリ使いの人』この時はただそれだけの印象でした。

2023/07/08  SATURDAY NIGHT MATCH SEASON 01


コーチング初回の直前、どんな人なのかどんなプレイをするか予習のためにリスナー達と配信を見ることに。その時は、

「あまおに…?ぷるるさんって方」
「こうゆう…ちょっと…しゃべり方がおもしろい系の人で」

って感じで全然ぷるるちゃんのことをよく知らない感じでした。

【timestamp】2023/7/23 天鬼ぷるるを予習する

個性を凌駕する魅力にハイタニさんも一緒に見ていたリスナーさん達も引き込まれていくのを感じました。

私自身もこういう今まで格ゲー界にはいなかったタイプの人にハイタニさんがどう絡みながらコーチングしていくのか楽しみでした。

企画初日、ハイタニさんは終始笑いながら楽しそうにコーチングをしていてコメントもすごく盛り上がっていて、めちゃくちゃ見てて楽しかった。

【archive】2023/7/23 第1回 天鬼ぷるるコーチング

この時点で、ぷるるちゃんはゴールド★2
少し行き詰っていた様子でゲージを使いすぎてすぐバーンアウトしてしまうのが悩みだったけど、、、

ハイタニさんのコーチングのあと、その日のうちにプラチナへ昇格✨

全6回というコーチング企画で初回から感じたぷるるちゃんの魅力と2人のシナジー。
1回1回が待ち遠しくってこの頃の新たな楽しみになっていました。

「目標はダイヤに行きたいです!がんばります!」

コーチング企画第1回で掲げたぷるるの目標


◆4年振りのEVO参戦

ラスベガスまで足を運び大会に参加してくれるだけでもうれしかったのに、配信台で何度も試合する姿を見れたり、ストV時代には叶わなかった最終日の壇上で戦う姿を見れたり、もう本当に本当に幸せな3日間でした。

◤配信台◢


◤過去に共にツアーを周り戦った戦友達との対戦◢

vs ふ~ど
vs ときど
ときどさんに勝利して最終日進出確定


◤最終日 TOP6の壇上へ◢

TOP6入場前
TOP6壇上
vs MenaRD
vs Punk


期待をはるかに上回るものをたくさん見れて胸がいっぱいでした。

自ポストより

記憶が鮮明なうちにその想いを記事にしたためました。


EVO終了と同時にあがったXでぷるるちゃんへのメッセージを送ったハイタニさん。その後、現地ホテル配信で次の目標についても触れていました。


「ぷるるさんをダイヤに上げるのがEVOの次の目標です」

ハイタニ TV EVO2023現地雑談より


◆幻のGamers8

EVOが終わった直後に色んな事があって配信を見るのがつらく足が向かない時期がありました。
みんなが続々帰国して「おかえりなさい」「お疲れさまでした」って伝えたかったけれどなかなかそれが出来なくて少し配信から離れていた時、こんな情報が流れてきました。

優勝賞金$40万、賞金総額$100万のサウジアラビアで開催されるこの大会に、IBUSHIGIN所属のかけるくんが急遽招待されることに。

スト6稼働初期から活躍していてプレイスタイルもすごく好きだった選手。

サウジの大会に出て欲しかったなってずっと思っていたので、この知らせを聞いたことで少し気持ちが前向きになり、久々に配信を開き深夜明け方まで日本勢を応援することが出来ました。


◤日本人招待選手◢

UMEHARA DAIGO
MOV
KUDO
OTANI
KAKERU


優勝したのは翔くん。

自ポストより

優勝したこと以上に、もう誰もがここで終わりかって思うような展開だったPunk戦で巻き返して勝利をもぎ取ったり、数日前、EVOで破れたAngrybirdにグランドファイナルでリベンジを果たしたり追い込まれた状況から終始魅了するプレイを見せ続けてくれたことに心打たれました。


帰国後、翔くんの口からハイタニさんに関するこんなエピソードが。。。

「(EVOで上位入賞した)Angry、Mena、Punkは招待が確定してて、ときどさんはSFLでサウジに行けない。僕かハイタニさんの成績の高い方が招待されることになってて、結果同率だったんだけどハイタニさんが

だったら翔行っていいよ。
 俺が行くより翔が行った方が絶対いいから。行ってこい。』


て言って送り出してくれた。」

【clip】漢ハイタニ、翔をサウジへ送り出す

世界中に感動を与えた活躍の裏にハイタニさんの功績があったことを知って感謝したと同時に、もっともっとハイタニさんのことが好きになりました。


◆優勝!Tokyo Online Party 2023 SUMMER

2015年から毎年開催されている忍ism主催の恒例3on3イベント。
448チーム、1000人を超えるエントリーの中にハイタニさんとシュートくん、そして人気ストリーマーおぼさんの名前が。

ディスコを繋ぎながらワイワイ色んな話をしたりアドバイスをし合ったり、そういうチーム戦ならではの雰囲気が私は昔から大好き。
メンバーが騒がしいほど盛り上がるので本当に楽しみで当日が待ち遠しかった。

実際、想像を何倍も上回る楽しいトークやガヤが聞けてめちゃくちゃ楽しい時間を過ごせました。

【archive】スト6 TOPに参加

先鋒で毎回出陣していたおぼさん。
なかなか勝てなかったけど苦戦を感じさせない明るさで、終始いい雰囲気のままチームが勝ち上がりそのまま優勝!


おぼさんもプロ相手に悲願の一勝を果たしたり、色んなドラマがあって
格ゲーの歴史と私自身の記憶に深く刻まれた思い出深い1日になりました。


9月・10月

◆本格化する解説業

格ゲーをプレイしている姿以外にもう1つずっと前から好きだったハイタニさんが解説をする姿。
2016年のEVOで初めてその姿を見て以来もっと見たいと思っていたけれど、これまでは1年に1度見れるかどうかくらいのものでした。

EVO2016 TOP8解説


「スト6では競技者としてではなく解説者としてもやっていきたい」

その宣言通りこの1年、色んなイベントや大会でハイタニさんの解説する姿を見ることが出来ました。


◤REJECT FIGHT NIGHT Round2◢

2023/9/13  REJECT FIGHT NIGHT Round2


◤Crazy Raccoon Cup◢

2023/9/23 Crazy Raccoon Cup


◤FRONTIER CUP◢

2023/09/29 FRONTIER CUP


◤CAPCOM Pro Tour 2023 World Warrior Japan◢

2023/9/16  CAPCOM Pro Tour 2023 World Warrior Japan #3
2023/10/28  CAPCOM Pro Tour 2023 World Warrior Japan #5
自ポストより


◤ときどNURO光で生対戦◢

2023/10/15 ときどNURO光で生対戦


◤CAPCOM CUP X◢

2024/02/26  日本語実況「CAPCOM CUP X TOP16 - FINAL」

色んなプレイヤーと繋がりがあってコミュニティに精通しているハイタニさんの解説は、選手の細かい情報や昔のエピソードなども所々に織り交ぜられていて本当に聞いていて楽しいんです。


◆祝🎊ぷるるダイヤ達成🎉🎉

この頃コーチング企画を毎回楽しんで見ていたけど、1回終わるごとに残りの回数も少なくなっていっていることを淋しく思っていました。
そんな中、全く予想していなかったこんな突然の朗報が。。。

ぷるるちゃんがREJECTに所属したことでハイタニさんとの繋がりがこの先も続くんだって思ってすごくうれしかった。


コーチングを受ける度にどんどん上達していって、目標のダイヤが目前まで迫ったある日、到達をみんなで見届けることに。

途中、勝ったり負けたりを繰り返して煮詰まってきた時もハイタニさんに声をかけてもらいながらなんとか踏ん張って、遂に目標達成!

【clip】ぷるるダイヤ達成の瞬間

ハイタニさんが両手を挙げて喜びながら優しく言った
「ダイヤ行けたね。」の一言とぷるるちゃんのうれし泣きが胸にグッと来てもらい泣きしちゃいました。

【post】ダイヤ達成

ぷるるちゃんの口からハイタニさんの話題が出る時いつもすごく慕ってるのが伝わって来ます。
自分がずっと大好きで応援している人を好きでいてくれること、配信で話題に出してくれて私達も自由に語り合えることって本当に最高で幸せなこと。

「教えてもらえる内容もすごいから楽しいんだけど、なによりハイタニ先生と話すのが楽しいんだよね。

ぷるる、ある日の配信より


◆VCR ARK

RUSTに続き2回目のスト鯖参加。
人気ストリーマーさん達との交流がほぼ毎日見れてそれだけでもうれしかったんだけど、ストリーマーさん達やそのリスナーさん達にもハイタニさんが認知され仲を深めながら受け入れられていくのがうれしかった。

【movie】かるびとけんきに…
【movie】賑やかすぎる男ハセシンと無言すぎる男ハイタニが…
【movie】実は参加するか迷っていた?ARKで遊んでくれたみんなへの感謝を述べる

ここでも見れたこのコンビ。
コーチングの時とは全然違ったやり取りがほんと楽しくてお腹が痛くなるまで笑ったw

【movie】ハイタニ&ぷるるコンビ
【clip】ハイタニ視点 先生ぷるるを見捨てる「ハイタニせんs…!」
【clip】ぷるる視点 ハイタニ先生弟子を見捨てる
【clip】最後の最後の「ハイタニ先生ーーー!」


このイベントを通じて格ゲー界だけでなくストリーマー界隈も横の繋がりが深いのだということを知りました。


そして後日、ARKで知り合ったストリーマーさん達にコーチングを開始。
どのストリーマーさんも色があって人気の理由が配信を見ていてなんとなくわかるような気がしました。


10月にはCAPCOMからこんな企画も。

【movie】よしなま×ハイタニによるカプコンプロツアー挑戦企画!


格ゲーコミュニティを知ってから、たくさんの人達にたくさんの楽しみをもらって今でさえこんなに楽しいのに、他の界隈の人達もそこに加わって、、
これ以上楽しみが増えてこの先どうなってしまうんだろう…とすらこの時期思って過ごしていました。


11月・12月

◆ストリートファイターリーグ: Pro-JP 2023への関わり

去年まではハイタニさん自身の生活リズムの関係でリアルタイムで観戦配信をしてくれることがあまりなくて実は少し淋しかったんだけど、
今シーズンはほぼ毎回リアタイしてくれたことが本当にうれくて、いつもの何倍も楽しんでSFLを見ることが出来ました。

時には他のプレイヤーやストリーマーさんと一緒に観戦することもあって、普段とはまた違った楽しみを味わうことも出来ました。

おぼさん、乾さんと
翔くんと
トンピシャさんと


REJECT TVでは選手やチームの紹介動画を出してくれてスト6からこの界隈を知った人達がより楽しみやすくなるような情報をたくさん発信してくれていました。

【movie】REJECT TV  SFL選手紹介「FAV gaming」編

特にうれしかったのは昔から付き合いのあるベテランプレイヤーのリーガー達をゲストに招いての振り返り。
選手時代とは違った形でも私が好きなプレイヤー達と関わってくれることが本当にうれしかった。

【movie】REJECT TV ネモ選手と語る!SFL 1st STAGE 振り返り前編
【movie】REJECT TV 板ザンと振り返るSFL 1stSTAGE奇跡の生還 → 盤石な2ndSTAGEの舞台裏
【movie】REJECT TV SFL振り返り魚群編
【movie】REJECT TV  FAVgaming sakoさんに聞いた絶対ケリをつけたい相手とは!?


選手としての参戦ではなかったけれどサポートする側としてSFLを最後まで盛り上げてくれたことがとてもありがたかった。


◆大会同時視聴・ミラー配信

元々、ハイタニさんの配信に人が集まるきっかけになったコンテンツ。

【clip】SAIGONCUP2019 応援配信
【clip】CEO2019 忍ismのメンバーで現地ホテルから応援配信

私も昔から大好きで、今年はSFL以外にも自分が選手・解説などで参加しない大会やイベントを対象にほぼ欠かさずやってくれてうれしかった。

◤Red Bull Kumite ミラー配信◢

◤CPTオフラインプレミア フランス大会観戦◢

◤Blink Respawn 2023ミラー配信◢

◤FAV CUP 2023 公認ミラー配信◢

ハイタニさんの配信で大会を見てると試合が普段の何倍もおもしろく感じて応援熱もさらに増すし、ほんといいことずくめ。
なによりハイタニさんと一緒に応援するプレイヤーに声援を送るのがすっごく楽しいんです。


◆KZH CUP

にじさんじの葛葉さん主催のイベント。
葛葉さんはボンちゃん繋がりで配信をちょこちょこ見るようになってVtuberの中でもすごく好きになった人の中のひとり。
なので、ハイタニさんがこのイベントにプレイヤーとして参戦すると聞いた時はすごくうれしかった。

なによりうれしかったのは、競技者として活動していた時にしのぎを削ったプレイヤー達と戦う姿がまた見れるということ。

プロプレイヤー枠
Stunfest 2016
CPT2016 Asia Finals
Capcom Cup 2016

競技者を退きストリーマーへ転向することを聞いた時、もうこういった姿を見ることは出来なんだろうなって思っていた分、喜びもひとしおでした。


◆VCR GTA

3回目のスト鯖参戦。
GTAはハイタニさんが何年か前にプレイしていたのをほんのちょっと見たことがあるくらいでこのゲームのことを当時よく知らなかったので、他のプレイヤーとどう遊ぶのか始まるまで全く想像がつきませんでした。

Yahoo!ニュースにも取り上げられていて、その規模の大きさと世間の認知度や注目の高さにびっくり。

2023/12/11 Yahoo!ニュース


前回のVCRから交流があったZerostさんがリーダーを務めるギャングの一員として活動することになったハイタニさん。
Zerostさんが掲げたギャングチームCrazyRascalのコンセプトは。。。

ハイタニさんを笑顔にする

アジトでメンバーと作戦会議

ハイタニさんが大好きな私にとって最高のコンセプト。
そしてこれを聞いた時、ハイタニさんの人柄がストリーマーさん達にも伝わり受け入れられていっているような気がしてうれしかった。


はじめはラジオ感覚で配信を流してなんとなく聞いているだけだったけど、ずっと聞こえてくる楽しそうな声につられて気づけばいつの間にか集中して見入ってしまって。。。

ほんとにちょっとしたことでもハイタニさんが関わるとなぜかめちゃくちゃおもしろく感じて、お腹がちぎれるんじゃないかっていうくらいずっとずっと笑って見てたw

【clip】ハイタニ炎上
【timestamp】みんなで炎上
【timestamp】ヘリの着地で盛り上がる
【timestamp】ヒトの5000万の車を・・・
【timestamp】弟子の目の前で・・・「ハイタニせんせーーーーー!!!」


もうひとつ、このイベント中にうれしかった出来事。
元々、ぷるるちゃんに対して”さん”付けで敬語を使って話していたんだけど

この頃くらいからコーチング中も少しずつ砕けた話し方をするようになって、イベント中に”ぷるる”って呼んでたこと。
ほんとにちょっとしたことだけど、2人の仲が深まって言ってることを改めて実感できてほんとうれしかった。

【clip】野生の弟子の声を感知「あ、ぷるるや」


よくこういうイベントが終わった時に配信のチャット欄やSNSで
『〇〇ロス』って言葉を目にすることがあったけど最終日すごく淋しい気分になって、初めてその気持ちを理解。

でもそんな余韻に浸っている間もなくイベント参加メンバー達が大集結した二次会スト6が始まって淋しい気持ちが一気に吹き飛びました。

【movie】豪華メンバー集結!VCR GTAの二次会スト6が盛り上がりすぎた
ディスコのアイコンいっぱい

ストリーマー関連のイベントでは、イベント終了後に大体こういう二次会があるのがほんとありがたい。


◆アルティメット決戦 & 格ゲーマー人狼

年末配信者スト6 『アルティメット決戦』  Supported by OPENREC PARK

年末に行われたイベントにもプレイヤーとして参戦。
解説者としてのハイタニさんも大好きだけど、やっぱりプレイヤーとしてのハイタニさんが一番好き。

試合中の表情とイベント終了後のこのポストを見てプレイヤー魂がまだまだ健在だということを知ってなんかホッとしました。


このイベントの後、久々に格ゲーマー人狼にも参戦。

 【archive】格ゲーマー人狼

人狼はワイプが途中で消えてしまったり、一定時間張り付いて見ていないと流れがわからなかくなったりするので普段視聴することはあまりないんだけど、この日は楽しそうなメンバーに惹かれて視聴。

ぷるるちゃんと人狼コンビを組んで、いつもとは逆の立場で引っ張っていってもらっているハイタニさんの姿が新鮮でした。
言うまでもなく楽しかったぁ…。


大晦日。。。
ハイタニさんが奥さんと1年の振り返り配信をしてくれました。

【archive】ハイタニ家年越し 2023年振り返りながら

ハイタニさんが本格的に個人配信を始めた2018年、そして翌年の2019年にも同じように大晦日に奥さんとまったり雑談やゲームをしながら年越し配信をしてくれた時のことを思い出しました。

 【clip】灰谷家年越し 2018


自分自身もこの一年いい事も悪いこともつらいこともたくさんあったけど、
ハイタニさんのこの年の活動を一緒に振り返り楽しかった記憶が昨日のことのように次々と蘇って、

「また今年もいい思い出がたくさん出来たなぁ・・・。」

ふとそう思い、改めてハイタニさんとコミュニティに感謝をしました。
そして、清々しい気持ちで新年を迎えることが出来ました。


1月・2月・3月

◆CPTオンラインプレミア参戦

当初予定されていた日程ではスケジュールが合わず不参加の意志を示していたけれど、急遽日程が変更になり参戦することに。

現役時代を彷彿とさせるプレイでトッププロを倒したり競り合ったり、
ストリーマーということが信じられないくらいの活躍を見せてくれました。

【archive】CPTオンラインプレミア日本大会に参加


◆ハイタニ道場

そしてこの頃からまた新たな試みとして、こんな企画が。

ハイタニさんとそれぞれの関係性のあるプレイヤー同士が激突する10先。
格ゲーコミュニティでは稀にしか勃発しない長期戦が見れる貴重なイベントを定期的に開催してくれています。

どのカードも、試合内容だけでなくそれぞれの関係値も含めた背景も込みで楽しんで見れるコンテンツです。


◆BeastCUP & TOPANGAチャリティカップ w/ハイタニ一門いちもん

GTAで出会った高木くんにもコーチングをするようになったり、
この頃になるとハイタニさんの教えを受けた人達がどんどんと増えて
『ハイタニ一門』と呼ばれるようになっていました。

ハイタニ作 『HAITANIFAMIRY』クラブのエンブレム
\\ 上下関係なし //

そして、門下生を引き連れて色んな大会にも参加してくれるように。

【movie】レジェンドクラス3人のとんでもないチームと激突!…



久々の5on形式のトパチャリにはこのメンバーで出陣して、ボンちゃんやshutoくんなど現役バリバリの選手達を倒したり頼もしい姿をたくさん見せてくれました。

【movie】ボンちゃん・シュートのトッププロ二人に連勝する姿に…

ストリーマーを名乗っていてもトッププロと互角にやり合う姿を見れるということがうれしくて、この先もずっとこうい続けてくれたらなってこの時思ったことを覚えています。

定期的に開いてくれるハイタニ一門対戦会では、みんなハイタニさんに成長した姿を見てもらいたいって感じがなんか発表会みたいで微笑ましい。

【clip】「ハイタニさん見て!」「ハイタニ先生!ハイタニ先生!見ててください!」



◆RAGE

スト6初のRAGEに愛弟子達が参戦。

本番前から「ハイタニ先生を泣かせたい」って言ってたぷるるちゃんが
初配信台の試合前の第一声「ハイタニセンセーー!勝ちますよーーー!」
って叫んだのを聞いた時点で、もうちょっとウルっときちゃいました。

どのプレイヤーもハイタニさんに教えてもらい始めた時から見てたから
勝っても負けても、「こんないいプレイ出来るようになったんだ…」って
1試合1試合、感慨深い想いで見守り応援をしていました。

【post】RAGE ハイタニ一門

またそれぞれがさらなる成長を遂げること、そしてここに新たな仲間が加わることをこれから先も楽しみにしています。


4月…ちょっとだけ

◆また優勝!Tokyo Online Party 2024 SPRING

ストリーマーさんとの交流を楽しんで見ていた半面、元々関わりの深かった格ゲーマー達との絡みが減っていて少しだけそれを淋しく思っていたので
大好きなこの元シノビメンツとTOPで組むって知った時は、うれしいなんて言葉では表せられないくらいの心境でした。

2022年ストV最後のトパチャリ優勝メンバー 『ゆうたつもとき』


そしてさらに本番前日、、、

ひぐちくん自作サムネ

このポストを目にした時、今回は不参加だと思っていたひぐちくんが
このメンバーと出てくれることが本当に本当にうれしくって
「やったー!うれしいいい!!」って2回おっきな声で言っちゃった。。。
それくらいうれしくってTOP当日がめちゃくちゃ楽しみでした。

意外だったのは、この2人が忍ismに所属していた過去を知らない人が割といるということ。
もう、それだけ時が経ったんだということを実感しました。

ひぐち配信「俺と2人の関係性知ってる?」
2020 忍ismGaming集合写真
ひぐちくん:2016.4-2022.5在籍、ハイタニさん:2018.3-2023.2在籍


試合が始まる前に3人で対戦したり、攻略について意見交換したり、
作戦会議したり、日常会話をしたり、アドバイスやガヤをし合ったり、、、

見ててほんとにずっとずっと楽しくって、この時間が1分1秒でも長く続くようにって願いながら声援を送っていました。

ミュート&口元隠して作戦会議

ハイタニさんが「ももちさんあっためときたいから出てもらおうかな。」
って監督ポジで采配しているのを見て、関係性の深い3人だからこその安定のやり取りだなってそんなちょっとしたことすらも楽しんで見ていました。


みんな要所要所でしっかり仕事して、最後に優勝を決めたのは2人の元オーナーでこの大会の主催者でもあるシノビの頭領ももちさん。

ここまで3大会連続優勝を果たして4連覇を狙うひぐちくんの動きがキレッキレで、ピンチの状況から何度も巻き返して勝ち切るプレイがもうほんっとにかっこよくって…改めて出てくれたことに感謝しました。

イベント終了後の三つ巴もめちゃくちゃおもしろっくって、
この日は3人に最後の最後までたくさん笑わせてもらいました。

【clip】ゆうたつこうじろう最強決定戦


優勝者インタビューでこのチームを組んだ経緯を聞かれたハイタニさんが

「最初、忍ism同窓会みたいなチームをももちさんと大谷で組んでた。
このチームで前回トパチャリで優勝しててスト6でも組んでみたいなって
思って組んでたんですけど、前日に大谷が体調不良で…。

『代わりにひぐちをご用意できます』

って大谷からLINEが来てこの3人で組むことになった。」

と言ったのを聞いてハイタニさんが声をかけてくれたことを知りました。
そんなハイタニさんと残念ながら今回参戦出来なかった大谷くんが、代打でひぐちくんを送り込んでくれたことに心から感謝しました。

ほんとうにありがたい出来事が多すぎて感謝してばっかり。


◆新たな目標

後日、ハイタニさんがこんなことを言っていました。

「モダン春麗をどこに出してもいいくらいのレベルにまで戻したい。
TOP優勝したけど全然だめだなと思った。強いやつに勝てないと思った。

ストリーマーさん達と組んでも大会で勝ち上げれるくらいの強さが欲しい。
めっちゃ難しいけど、、、やっぱハイタニ一門で優勝したい。

ハイタニさんがいつかストリートファイターの世界から離れ、昔のように
ストリーマーとして全く別のことをやる日々が来るかもしれない。

いつもそれを心のどこかで覚悟しているけれど、この言葉を聞いた時、
これから先もしばらくはスト6をやり込んでくれそうだなと思い少しホッとしました。

そして、ハイタニ一門を大切にする気持ちがうれしかった。。。


自記事 『プロゲーマーで一番初めに応援した人』より

またいつかその日が来た時に同じことが思えるよう、今を思い切り楽しんで出来る限りの声援を送り続けようと改めて心に決めました。


2児の父に

この報告にこれからが益々楽しみになったと同時に
ハイタニさんがパパになってからのことをなんとなく思い返していました。

ハイタニさんを知った時はまだ独身で、パパになる予定の報告を聞いた時も想像がつかなかったけど、もうすっかり素敵なパパゲーマーのイメージに。

親子の交流を産まれた時からたくさん発信してくれていたので、成長を一緒に見届けているような感覚です。

◆0歳

🌷誕生🌷

🌷一緒にお散歩するように🌷

🌷格ゲーマーファミリーと🌷

🌷最高のプレゼント🌷

🌷パパを見つめる🌷


◆1歳

🌷行動が活発に🌷

🌷カメラ目線とポーズ🌷

投稿へのパパゲーマー仲間のリプライ

🌷1歳のバレンタイン🌷


◆2歳

🌷出来ることが増えてきた🌷

🌷格ゲーマーファミリーと一緒に成長🌷

🌷家族でお出かけ🌷


◆3歳

🌷行事に参加🌷

🌷新しいことにチャレンジ🌷

🌷がんばるパパゲーマー🌷


◆4歳

🌷4歳のバレンタイン🌷

【post】娘がママと…

ハイタニさんの娘さんは『コタニ』ちゃんの愛称で親しまれているけど、
新たに生まれてくる男の子はなんて呼ばれるんだろう。。。


コミュニティ愛

もう何年も前にウメさんがイメージや影響力を上げるのに必要な要素としてあげたこの言葉。

まずは人に感謝すること、そして自分のことだけでなく全体のことを考えて行動できるかどうかが重要。
ゲームの上手さとかじゃない。コミュニティに貢献した人はコミュニティから歓迎してもらえる。

そんなようなことを言っていました。

今のハイタニさんはきっと誰が見てもコミュニティ愛に溢れていて、
それが色んな人から受け入れられその存在を歓迎されている理由なんじゃないかと思います。


やっぱりナンカイイ

『ナンカイイ』

これも同じ時期にウメさんがハイタニさんを例にあげて言ったこと。


昨年末、自分の身に降りかかったある出来事をきっかけに数年前のハイタニさんの配信での一幕を思い出しハイタニさんのコミュニティ愛とナンカイイを改めて感じたことがありました。

配信にたくさんの人が訪れ色んなコメントがある中で、昔からハイタニさんがbot以外のコメントをBANするのを見たことがあまりありませんでした。
そんな配信である日ハイタニさんに対して攻撃的なコメントを連投する人が現れて、何度かその人に警告を出していました。

他の配信者ならとっくにBANされそうな雰囲気でも警告を出し続け、様子を伺っていた時「〇〇うざいよな」と、他のリスナーさんを名指しで侮辱するコメントをその人がした瞬間BANに踏み切ったハイタニさん。

「そんなこと言っちゃいけない」ってその時いつになく厳しい表情と口調で言ったのを覚えています。

簡単に人を排除しない姿、自分ではなくリスナーさんを守ることを優先した姿を見て、きっとこういう人だからずっと好きでいられて、応援し続けたいと思えて、配信も安心して楽しめるんだろうな。。。そう思いました。

そういえば昔ウメさんも

「人を排除するなんてつまらない」

「(気に入らない人間を簡単に排除しようとする)そういうやつらと一緒にこの業界を盛り上げていきたくないんだよ」

「俺は排除はしない、格ゲーが好きなやつはみんな好きだから」

こんなことを言っていて、裏を返せばハイタニさんのような人がきっとウメさんが一緒に業界を盛り上げていきたい人なんだろうなって、そんな風にも思えました。


今、伝えたいこと

この1年の間に、ハイタニさんのお陰でストリーマー界隈にたくさん触れ、新しい世界を知ったことで改めて格ゲーコミュニティについて考える機会が増えました。

ライバルでありながらもお互いをリスペクトし合っている格ゲーマーと
その人達が築いてきたコミュニティが私は大好き。


他の界隈では配信者以外の話題がNGだったりすることが珍しくないけれど、横の繋がりが深いこのコミュニティではお互いが割と自由にプレイヤー同士のことを話題に出したり、リスナーと好きなプレイヤーの色んなエピソードで盛り上がったり、時には一緒に応援をしたり、、、

そんな時間が本当に楽しくて楽しくて楽しくて。。。

これからもそうやって、誰にも気兼ねなく楽しめる場、応援を力にしてくれる人の元で今まで通り思い切りこのシーンを楽しんでいきたいと思います。

そして、過去のいい思い出をくれた人達にも改めて心から感謝します。



コミュニティ愛を持つ全てのプレイヤーに明るい未来が訪れますように…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?