お金を借りられない母子家庭1

家欲しいんです。家。
一生賃金の家賃を払い続けるのしんどいし、借り物だと何かと気を使うので。
でも、そう簡単に家を買うなんてこと出来なかったのです……

母子家庭でも住宅ローンは組める?

組めなくはないでしょう。実際、「母子家庭 住宅ローン」と検索すれば借りられた人の声がたくさんあります。まぁ、本当かどうかはわかりませんが。
でも、その組めた人って正社員がほとんどなんですよね。パートやフリーランスでの体験談的なものが見つからない。

組めなくはないけど、まぁ半数以上の人は無理かなぁ……といった感じです。「安定した職業であればパートやアルバイトでも可」だの「自営業でも借りられる」だのありますが……そりゃそれなりにお給料をもらってる人の話です。時給900円のパートさんじゃ無理でしょう。年商300万の自営業も無理でしょう。正社員以外はそれなりの現金なきゃ無理だよ~っていう現実に散々打ちのめされました……

不動産屋さんに歓迎されないフリーランスの母子家庭

まさに私のことなんですけどね。フリーランスなんです、母子家庭なんですって先に伝えた上で「それでも一度ご来店ください」と言われ行きました。行くなり仮審査に通るかやってみますねと言われ書類を何枚か書きました。それからしばらくして仮審査に落ちたとの連絡が。やっぱそんなもんよねぇと思い、諦めました。仮審査に通らなかった私に用などなかったのでしょう。その後は一切連絡ありませんでした。

ことの顛末を知人に話すと「それはおかしい」と言われたんです。どういうことかと聞くと、住宅ローンの仮審査に申し込む際には物件が必要らしいんです。「この家を買いたいので〇〇円貸してください」と銀行にお願いをする流れなのですが……どんな家でいくらのローンを出したのか私はまったく知らされてなかったんです。その話を聞いて、不動産屋さんに対する不信感が募り始めました。と、同時に他の不動産屋さんだったら大丈夫じゃないのかと淡い期待を抱いてしまったのです。

そして、私は二件目の不動産屋さんへ足を運ぶことに……

夢みた私がバカでした

いやね、私だって最初から難しいかなって思ってたよ。でもさ、探せば母子家庭でもフリーランスでも住宅ローン組める人いるしさ、なんか期待しちゃうじゃん!?

ダメかもって思いつつも100%ダメって決まってるわけじゃないなら、試して見たくなっちゃうんだよ。

二件目の不動産屋さんの話は次の投稿にしようかなと思います。ここでダラダラ書いたら長くなっちゃいそうなので……!

そしてそして、最近「スキ」をいただける機会が多く。ありがとうございます。noteの投稿数は多いし、私のは読んでも毒にも薬にもならない投稿なのに「スキ」を押してもらえるのは本当にありがたい……これからも毎日更新頑張ります!

応援してやるぞ、活動頑張れ、娘にうまいもん食わせてやれ、わんちゃんや猫ちゃんにおやつ買ってあげて! 理由はなんでもいいです。もしよろしければ、サポートお願いします。