見出し画像

Bandcamp Fridayなのでレーベル、バンド15選

2022年12月2日はBandcamp Friday、日本時間16時スタートの(冬時間になったので日本時間17時スタートでした)24時間の間に購入すると、通常アーティストに渡る利益が80%ちょっとのところがBandcamp Fridayだと90%超えになる。私もなにを買うかいろいろ検討中なのだけどここで、Bandcampを知らない方々に向けて、どんなレーベルやアーティストがいるのか参考までに紹介します。

無名DIYアーティストばかりじゃないBandcamp

なんだかんだ言ってサイトを見ても知らないのばっかりなんじゃないのと思う人、そうでもないです。今はベテラン、大物のバンドが次々とインディペンデントに活動する時代。元はメジャーのレコード会社とワールドワイドで契約していたバンドも、大手を離れて独立して活動するのも珍しくなくなってきました。

レディオヘッド


アンダーワールド

The 1975



ビョーク


デーモン・アルバーン


ベル・アンド・セバスチャン


ニュー・オーダー


スフィアン・スティーヴンス


大手インディー・レーベルもたくさん

21世紀はインディー・ミュージック・シーンが拡大して、メジャー級の活躍をするバンドが続々と出てきています。そんな大手インディー・レーベルもBandcampに出店しています。


ドミノ・レコーディング

フランツ・フェルディナンド、アークティック・モンキーズなど。

サブ・ポップ

ニルヴァーナの古巣であり、ファーザー・ジョン・ミスティやフリート・フォクシーズも在籍。

ラフ・トレード

言わずと知れた英国の老舗レーベル。

4AD

The NationalやBig Thiefなど。


マタドール

インターポール、パフューム・ジニアスなど。

デッド・オーシャンズ

ミツキ、ジャパニーズ・ブレックファースト、フィービー・ブリジャーズなど。

ダーティー・ヒット


リナ・サワヤマ、ペイル・ウェーヴスなど。


音楽直売所というイメージにしては人気のバンド、レーベルが充実してるのはおわかりいただけたと思いますが、ポップ・ミュージックだけでなくジャズ、クラシック、更にオーディオブックなども販売してますし、世界中からフリーで活動するDIYなアーティストもたくさん集まってるのがBandcamp。Spotifyで見つけたお気に入りをこの機会に購入するのもいいかもしれません。

今日の1曲
私はPretty SickとJordanaの新作は買うことにしました。もっといろいろ買うけど。


今日のパンが食べられます。