見出し画像

いずみんのゆるゆるスプリントー自分にとってのオリエンテーリングー

オリエンティア Advent Calendar 2023 9日目を担当させていただく東大OLK/入間市OLC所属の細野泉です。

去年から「(スプセレ通過したら)Advent Calendar書きたいなぁ…」とは思っていたのですが、今年お声がけがあり書かせていただくことになりました。ご縁に感謝感謝!!です。
私は残念ながらスプセレ通過もインカレ一般入賞も果たせなかった身分です。技術論なんて語れませんし、トレの仕方だって偉そうに共有できません。
そんな私に何が語れるのか。
そう考えたときに思いついたのが、自分自身のオリエンとの向き合い方の変化です。
人の心の内面なんて知っても面白くないと思う方もいるかと思いますが、どうぞ最後までお付き合いください。


自己紹介

冒頭にも記載しましたが、改めまして…ということで。

*名前  細野泉
一部の人々には"いずみん"と呼ばれています。
*所属 東大OLK(44期), 入間市OLC
*所属大学 津田塾大学 (2021年度入学)

2022年度Advent Calendarの執筆者の1人であるkorさんの後輩にあたります。
英語英文学科という学科にいますが、文学の考察はあまり好きではなく英語教育に興味を持っています。
現在中高の英語の教職課程、日本語教員養成課程(日本語を母語としない人向けの日本語教育)を履修しながら、独学で臨床心理学の勉強をしながら忙しく毎日を過ごしております。
また、臨床心理の分野で他大学の大学院に進学する予定です。

*好きなオリエン種目 スプリント

下手くそですがスプリントが大好きです。
最近は勉強のこともあり参加頻度が減りましたが、キャパと相談しながら大会に参加しています。

長くなりましたがこんな感じです。(オリエンと関係ないことも書いてしまってすみません)


〜1年目(2021年度)〜

1-2. オリエンテーリングとの出会い

まずはオリエンとの出会いの話からさせていただきます。

中高で続けてきた陸上競技をやめ、大学では興味のある学問に全てを捧げようと考えていました。
そのため、大学では運動不足を解消できそうで走れそうなサークル(球技と団体スポーツは苦手だからそれ以外!),毎回の参加を強制されないようなサークルに入れたらいいなと思っていました。
コロナ禍だったのでサークル紹介のようなものはなく(たしか)、自分でインスタやTwitter(X←Xって言いづらくないですか?)でサークルを漁るしかありませんでした。

そこで見つけたのが津田塾大学オリエンテーリングクラブです。

「気楽に運動したい」「津田陸上部のユニフォームが気に入らない(←ピンクだったんですよ。ピンクは好まないので・・・。)」と思っていた私はオリエンテーリングクラブに入サーすることを決意しました。

1-2. 幽霊部員化・・・!?

最初の方は自動車教習所に通いで行っていたので休日オリエンに行くことが難しかったのですが、津田同期や41期のmnrさんからのお誘いもあり気軽にオリエンやトレに参加できました。
また、なかなか同期で集まる機会がないということで親睦を深められるようなzoom会もありました。私が東大OLKに居続けられたのはこれのおかげでもあります。

1-3. 秋インカレでスプリントの魅力に気づく(?)

正直なところいつからスプリントにハマり始めたのか明確に覚えていないのですが、スプリント頑張ろうと思った大きなきっかけは間違いなく2021年度の秋インカレでしょう。

結果的にWFで上手くいかなかったのですが、帰りの車?で41期のsnさんとスプリント楽しいですよねという話になりモチベが上がったのを覚えています。

それからというもの、私はsnさんをリスペクトするようになりました(急!)。

snさんをリスペクトする私は確認シート(東大OLKでは大会毎に緊急連絡先や自分のクラス、スタート時間などを記入したものをLINEグループで提出します)をsnさんのように手書きで書くようになりました。
リスペクトして真似することそれかよ!という感じですが。
中学高校で毎日の練習についてと朝昼晩で食べたものを記す陸上ノートを書いていたのですがオリエンを始めてから書くのをやめていたので久しぶりの感覚でした。
グループに載せることはしませんが、今も目標・内省点・スタート時刻を記したオリエンノートは書き続けています。私はスマホのメモをずっと残しておかない人なので、ノートに記録すること=今までの自分の軌跡を振り返ることにつながっています。
ノートをまた書き始めるきっかけをくださったsnさんにあざおの気持ちをお伝えしたいです。

〜2年目(2022年度)〜

2-1. フォレスト種目が嫌いに

どのレースがきっかけでだとか明確なきっかけは覚えていません。

気づいたらフォレストの参加頻度が減り、スプリントの大会ばかり参加するようになっていました。フォレストが嫌いになればなるほど私のスプリントへの意欲が高まっていきました。
トレも自分で言うのも変ですが毎日ぎちぎちに予定が入っている自分にしては頑張ってやっていた気がします。
陸上部時代のときのように朝と午後の練習をやっていたわけではありませんが19時頃,遅いときは22時頃?jogしていました。

2-2. スプセレ通過ならず…新たに取り組んだこと

はい、2022関東スプセレ通過ならずです。

レース前日に19分台で走ってセレ不通過という夢を見たのですが正夢になってしまいました。

このとき私は決意しました。「今のやり方じゃぬるい。やり方を大きく変えよう。」と。

そこでどなたかにスプリントのコーチをお願いしようという考えに至り、紹介もあって40期のfmkさんに個人コーチをしていただくことになりました。2022年度、fmkさんは実践のオフィシャルをされていたこともあり私の個人コーチまで掛け持ちするのは大変なはずなのに引き受けてくださりました。

大会ごとに達成したい目標やトレ計画をスプレッドシートに書いていく方式やアナリシスの書き方例を提示してくださるなどオリエンの取り組み方の根本から矯正していただきました。

アナリシス添削(など)用LINEグループ


2-3. 2022秋インカレ後に始めたこと

秋インカレWAでは今までの私では辿り着けなかった順位を取ることができました。
大雨の北東スプセレでは盛大なやらかしをしてしまった過去の私と比較すると大きな成長だったと思います。WA入賞は叶いませんでしたが、来年のスプセレに向けて熱い気持ちになった出来事でした。

その後、以前にも増してスプリント欲が高まった私はスプリントの大会参加頻度が上がっていきました。東大OLKでスプリントの取りまとめを行うことはほぼなく、おひとり様遠征になるか入間の方々に混ぜてもらうかしかありませんでした。しかし、秋インカレで同じ配車になった45期のymgcをつるまいに誘ったところ、来てくれるとのことでスプリント仲間ができて嬉しくなった細野でした。ymgcは今やつよつよオリエンティアですね。

時系列順ではないかもしれませんが、45期のnaちゃん, snm,筑波のonと共にスプリント遠征に行ったこともありました。懐かしい。

そうやって周りを巻き込みつつスプリントに取り組んでいました。
そして、東大OLK全体に向けて新たな取り組みを3つすることになりました。

⑴ マンスリースプリント(マンスプ)
東大OLKの前期総会を経て月に1度スプリントの練習会を行う方針になりました。始動したのは12月ごろ?第一回のマンスプは3月でした。

OLKでフォレストの練習会はあってもスプリントの練習会がないことを不服に感じていた私にとって喜ばしいことでした。
ただ、週で合計19コマ講義を取っていた(再履修ではなく教職と養成課程のせいです)私には、練習会の渉外・コース作成をしている余裕はありませんでした。

ご提案もあり、細野は基本的に呼びかけを行うのみでSlackで渉外兼プランナーを募集するということになりました。
9割全振りして東大駒場キャンパス, 津田塾大学小平キャンパス+小平中央公園等々でマンスリースプリントの開催を過去に成功させました。

2023スプセレ後から私のモチベがだだ下がりし、呼びかけ役でさえも放棄してしまったわけですが・・・。ごめんなさい。

⑵ スプリントだいすきクラブ
スプリントに興味ある人たちが集まるグループです。
遠征の交通等で悩んでいるときに声掛けをしたりします。

スプリント遠征は私が「この人、スプリント好きそうだ」という人に声をかけて今まで誘っていたのですが、同期mtiにスプリント取りまとめるグル作るといいのではみたいなことを提案してもらった覚えがあり(違うっけ、imrか?)、LINEで「スプリントだいすきクラブ」なるものを作成しました。

スプリントだいすきクラブのLINEグループ
グループでの会話

グループに入る方法は
・東大OLKのメーリングリストで私が流した招待リンクから入る
・細野に直接入れてもらう
の2種類です。

最近積極的な呼びかけは行っていませんが基本的に東大OLKの現役,OBOGであれば誰でもグループに入る方針にしています。
OLK46期はこのグループの存在を知らない気がする。

気になる方はお声がけを~。


⑶ トレーニング記録アカウント
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが「いずみん」という名前のXアカウントに加えて「ほいず」という名前のサブアカウントを持っています。
始めたのは2022年度の秋インカレ後くらいです。

今はぐだぐだになっていますが、燃えていた時はほぼ毎日のようにトレの記録をポストしていました。オリエンティアに私のトレ記録を監視してもらうことでトレをサボタージュするのを防ぐことが目的です。

新潟大のしばさんもトレを記録するアカウントを持っていますがしばさんのポストを見ていると自分がどれほど甘ちゃんなトレを積んでいるかが目に見えてわかります。
(しばさんとお話したいのですがチキンなので大会でお会いしてもなかなか話しかけることができないのです・・・)

Xサブアカウント


〜3年目(2023年度)〜

3-1. またしてもスプセレ通過ならず…

4年生になると母校での教育実習と日本語学校での日本語教育実習、そして院試が待ち受けておりオリエン行っている場合ではなさそうなことから、今年でセレ通過を目指すのは最後だと思っていました。
セレ通過のためにコーチのfmkさん, 小平オフィシャルのfjwrさん, ngsさん, 元小平オフィシャルのkswdさんにアナリシスを見ていただいたり、反省ミーティングを開いていただいたり、地図読みに付き合っていただいたのですが、私の頑張りは頑張りではなかったようです。

本当に頑張っていた人からしたら私は頑張っている「つもり」の人だったかもしれません。
でも、そのときの私にとって私は「頑張っている人」だったので頑張りが報われず2022と同じく悔しいを超えて絶望した気持ちになりました。

3-2. 秋インカレでの大失敗

秋インカレ前9月頃、fmkさんとkswdさんとお食事に行くことがありました。お食事のメインは私の秋インカレまでの取り組みについてでした。
そのときに、セレとかインカレは学生のうちしか経験できないんだからという話が出て(2024のスプセレに出るか出ないかという話は置いておいて)インカレスプリント併設頑張ろうという気持ちになりました。

秋インカレ当日。

私は今までにないくらい盛大なミスをしてしまい、DISQしてしまいました。
2日目のロングもDISQでした。

この悲惨な結果とともに私が今まで抱いていたオリエンへの熱い気持ちは一気に冷めていきました。

〜現在(2023年度 12月)〜

 学業第一に

今年も引き続きコーチになってくださったfmkさんには申し訳ない気持ちでいっぱいですが今は最後のスプセレに向けての準備よりも院試への準備や授業を優先しています。
オリエンも学業も上手くやっているオリエンティアがいるのは知っています。
でも、私にはそれが残念ながらそれができません。
私は最も多忙だった2年生の頃、どちらも完璧に取り組むことはできないということを経験しているからです。両立しようとして失敗した経験が
あるからです。
その経験を活かして今の自分にとって最も大切なのは何かを考えるようにしています。

院試に向けて全力で勉強しないこと
2024スプセレ通過するために必死にトレを積むこと

この2つを並べたときに難しい選択ですが、最も悔いが残るのは私の中では前者です。
院進して学ばないと自分がなりたいと考えている臨床心理士への道は閉ざされてしまうのですから。

私のエネルギーの大半を学業に向けたからと言ってスプリントが嫌いになったわけではありません。
今のところ気軽に楽しめるものとしてやっていきたいと思っています。

最後に

他の方と違って何か得られるような内容ではありませんし、かなりぐだってしまった気しかしないのですが、ここまでお読みいただきありがとうございました。
明日関東ミドルセレに出る方々が良いレースをできるように応援しています!

おまけ

12月はクリスマス!
ということで、下手くそカメラマン細野によるイルミネーションフォトギャラリーです。オリエンテーリングに関係ないのですが失礼します。

① まずはこちら!津田塾大学のクリスマスイルミネーションです。

津田塾大学小平キャンパスのイルミネーション点灯式

11月28日にイルミネーションの点灯式がありました。イルミネーションが付けられているのはヒマラヤ杉です。
奥に写るのは「ハーツホン・ホール」という津田塾大学を代表する建物です。
"津田塾大学の先駆けである女子英学塾の先生であり、津田塾大学(女子英学塾)の創立者 津田梅子先生のよき理解者であったアナ・コープ・ハーツホン先生の名前が由来となっています。"
↑ オープンキャンパスのスタッフを毎年やっているのでこのセリフが自分の中で定着してます(笑)

学生及び職員は普段「本館」と呼んでいます。本館と呼んでいるくらいなので歴史を感じる建物ですが今でも授業で使用されています。


② 津田の紅葉
綺麗だったので昨日撮影してみました。
まだ冬だと感じさせない木々たち。

(クリスマス関係ない笑)


③ 地元朝霞市のイルミネーション
私の地元は埼玉県朝霞市です。昨日市役所近くの郵便局に行ったついでに通りでやっていたクリスマスマーケット的なところに行ってみました。
オープニングショーで自衛隊の演奏も聴いてきました。
いやー、素晴らしかったですね。

朝霞市のマスコットキャラクター ぽぽたん
私はぽぽたんよりも彩夏ちゃんの方が好きでした。
朝霞中央公園陸上競技場 イルミネーション
朝霞市役所近く

④ おすすめクリスマスソング
フォトギャラリーとは関係ないのですが、せっかくなので私が好きなクリスマスソングの紹介です。

山下達郎のSeason's Greetingsというアルバムに入っている"My Gift To You"です。
Alexander O'Neal のカバーソングですね。
もしよければ聴いてみてください。

それではさようなら!


オリエンティア Advent Calendar 2023 9日目
オリエンティア Advent Calendar 2023

#オリエンテーリング #スプリント