見出し画像

輝き

昨日は〈もっと自分を好きになる自分科講座〉を開催した。

実は前日まで参加者0で(涙)
さすがにもう無理かなぁと諦めかけていたら1名様お申込みがあり、その後よかよかの仲間たちも駆けつけてくれての開催。
その1名様も友人がイベントをシェアをしてくれたことがきっかけで来てくださったということで、なんかもうほんとうに周りに助けられまくりで有り難すぎて。

始まってからも何度も周りに助けられた。
別に「いづみんを助けるぜ!」とかじゃなくって、その人がフツーに話してる言葉のひとつが何かのきっかけを作ってくカンジ。
何気なくやってること、ついついやっちゃうことが、呼び水みたいになる。

誰かの行動が誰かの行動に繋がり
誰かの気づきが誰かの気づきを呼ぶ。

ファシリテーターの立場だから尚更その連鎖を感じることができたと思う。

場ってやっぱりひとり1人の力て作られている。
誰ひとり欠けても同じ場はできない。

目の前で面白いようにそれが起こっていくから、まじまじとそんなことを体感する。

私大爆笑すぎ・笑
実際めちゃくちゃ楽しかったけど、こんなにも楽しそうだったのね・笑
いつもは撮る側なので、撮られるのはやはり新鮮。

◯△⬜︎のワークの絵。
毎回絵を見せてもらうの時間がめっちゃ好き。
その人の世界観に触れられるから。
非言語な自己紹介。
それぞれの人生にはそれぞれの物語があるんだとわかる。
ひとつひとつがめっちゃ愛おしく感じる。

今回は絵を見て言葉を贈らせてもらった。
共育・共有・共創・共深
皆に共通していた「共」という言葉。
一緒に育ち、分かち合い、創造し、深め合う。
それぞれだけど、どの言葉も皆に当てはまる。
そんなみなさまが集まった場だった。

私の場だけど
私だけの場ではない。

私が誰かに活かされて
私も誰かを活かしていく。

ひとり1人が自分らしく在る時
絶妙な相互作用が生まれて
それぞれの輝きが増していく。

場が調和するってそういうこと。

それを体感できる講座です。

あと1名様募集中!

〈もっと自分を好きになる自分科講座〉
【日時】
9月15日(水)10:00〜12:00
【会場】オンライン(ZOOM)
【参加費】1,000円
【定員】5名
【お申込み】
https://izuming0821.stores.jp/items/5f80221c6e8b2b26bce928d0

是非体感してみてください。

今日の朝歌39

金木犀が咲きはじめましたね。

この記事が参加している募集

イベントレポ

いただいたサポートはプロジェクト活動に使わせていただきます。