見出し画像

何に見えるかな?

例えばこの雲


あなたは何に見えますか?


どう見えるかは、人それぞれで
正解がない。

本当はね。

だけど私たちってずっとずーっと
正解探しの教育を受けてるから

どう答えたら正しいのか
どう答えるべきなのか

って考えてしまう。

そのまんま
見たまんまを言う
だけでいいのに。


意外とね、そのままを言える場所ってないんだなぁと
自分科をやり始めてから気がついた。

自分が
どれだけ正解探しをしてきたのかも。

正解のないことなんて
山ほどあるのに。


よかよか学院のインスタグラムで
毎週月曜日に
「自分科で遊ぼう♪」と題して
写真を見てそのままを答えてもらう投稿をしている

そのネタ探しで
面白い雲を見つけると
必ず写真を撮るようになった(笑)

故にフォルダーに雲の写真がモリモリある(笑)


正解探しがダメなんじゃなくて
正解がないことすら
正解探しをしてしまうことは
違うよねって話。


あなたは何に見えますか?



すっごい簡単なことだけれど
こんなことって思うかもしれないけれど
見たものを見たまま表現する
その積み重ねが
実はすごく大事なんだと思う。



本日からです。
ドキドキです。(いろんな意味で)
見たものを見たまま言う場を
体験してみてください。

いただいたサポートはプロジェクト活動に使わせていただきます。