月曜日の保育園

土曜、日曜が、お休みで月曜日に登園する子の中にとってもぐずったり、朝からあくびをしている子がいます

家族で出かけたりと、家族で楽しいことがあった場合が多いです

疲れない程度のお出かけだったり、遊びがいいなぁって保育士としては思います

でも、親の立場からだと楽しい時間をたくさんあげたいと思ったりもするので仕方がないのかなぁと思っています

保育園で機嫌が悪いと友だちとうまく遊べなかったり、ぐずって先生に抱っこを求めたり…給食前に眠くなってしまったり…そうなると大変なのは担任の先生です。

保育園の先生に甘えたくてぐずる子の気持ちもわかるけど、元気に過ごしている子にとっても担任の先生は必要です。集団生活のむずかしいところとも言えます。

みんなで楽しく過ごせるように保育園とご家庭が連携できたらいいなって思っています。