見出し画像

家族皆に恩恵があった!今年使ってよかったサービス3選

noteを書くハードルが上がりつつあるので、今日は軽いネタを書いてみます。
年末のお出かけの合間に、夫と今年初めて使ってみた中で、よかったサービスを話し合ったので、ちらっと共有です。今年、私たちの家族生活の効用を上げることに貢献してくれた素晴らしいサービス3選です!

1. ファミリーコンシェルジュサービス「yohana」

「yohana」は、特に子育て中の家族向けコンシェルジュサービス。アプリを通じてコンシェルジュに様々なタスクを依頼可能です。例えば、献立の提案、旅行計画、プレゼントのアイデアやセルフケアのサポートなどを提供してくれます。やらなければと思っているToDOを自分の代わりに片づけてくれます。まるで執事さん!

yohanaを利用して約4カ月ですが、手放せないサービスになりつつあります。やらなきゃと思いつつ後回しになっていた調べものなどの日々の雑務を勝手に処理してくれることに加え、子どもの習い事や家族旅行などの体験を、満足感の高いものにしてくれます。これらのメリットは期待通りであったのですが、予想外だったことは、自分以外の視点が加わることで、考えていなかった新しい体験を家族ができるようになったことです。

例えば、子どもの将棋教室探しを依頼した時は、依頼条件を満たしつつ、オンライン&リアルでも開催している教室を提案してくれました。全く思い至らなかったのですが、確かに他の習い事や学校行事などでいけないことが続くことはあります。そんな時に、オンラインでも指導してくれるのはありがたいですよね。

最近のおでかけ提案でも、年末年始でも営業しているオススメ遊びどころを探してくれたのは、大助かり。さらに、子どもを連れてのランチは、ついつい建物内のフードコートなどになりがち(もちろん十分美味しいのですが)ですが、5分位の距離にある少しおしゃれでヘルシーなランチ場所の提案は、親も一息入れられてお出かけの満足度が違ってきます。
夫婦共に今年1位のサービスでした!

2. 往診サービス「ファストドクター」

「ファストドクター」は、医療機関と連携している時間外救急のプラットフォーム。症状に応じて夜間休日の往診、オンライン診療を行っています。

先日、子どもが日曜日に熱を出した際に利用したのですが、高熱の子どもが自宅で医師の診察を受けられるメリットを体感しました!休日診療を行っている病院を探すことや、混んでいる待合で子どもをずっと待たせずに済むのはありがたいです。お薬も往診の先生が持っていて、診察後すぐに渡してくれるのは大助かりです。

保険診療対応ですし、往診してくれた医師の病院が、住んでいる自治体の子ども医療証に対応している場合はかかる費用は交通費のみです。我が家にきてくれたお医者様は県外の病院の方だったので、保険の2-3割負担がかかりましたが、後から自治体に請求すれば費用が戻ってきます。

年末年始や休日の時のもしもの時に安心をくれるサービスです。

3. 民泊仲介サービス「Airbnb」

こちらは、既に利用している方も多いサービスですよね。空き部屋を貸したい人(ホスト)と部屋を借りたい旅人(ゲスト)とをつなぐWebサービス。今更ですが、我が家は今年初めて利用してみました。

泊まる宿が見つからず、やむを得ずで使ってみたのですが、結果的にはとてもよい選択でした。色々なタイプの宿がある中で、ログハウス貸切を選べたため、子ども達が騒いでいても周りに気兼ねすることなくリラックスして過ごせました。何より、ホストのご夫婦と交流して、地域ならではの食べ物や日常を知ることができたのも子どもたちにとって興味深々だったようです。最後にはホストの方と一緒に雪かきをして過ごしていましたから。

今まで利用していた宿・ホテルサイトと違って、ログハウス貸切など選択肢の多い宿選びができるのと、(選択した宿によりますが)ホストの方と交流できたり食事や時間など柔軟に対応してくれれるのは、予定変更が出やすい子育て連れには、助かります。何より思い出に残る旅ができます。
また、ぜひ使ってみたいと思うサービスでした。

最後に

年末年始は、帰省やお出かけの移動中などちょっとした時間が多いもの。
夫婦のネタとして、今年使ってよかったサービス、買ってよかったものを話してみるのも面白いですよ!旅行の思い出話になったり、「え、そんな便利なもの知らなかった」ということから、同じ体験でもパートナー目線の話が聞けて相手の理解につながります。

思い出したら、試してみてくださいね!
そして、皆さんのおすすめサービスもぜひ教えてください。