見出し画像

#119 クラウドファンディングで動画を用意する理由

今日は、「クラウドファンディングで動画を用意する理由」というお話をします。

このnoteは2021年9月2日のスタンドFMをもとに作成されたものです。

昨日来られたお客さんとがっつりお話しをしました。
その方は、クラウドファンディングをやりたいと言われていました。

※ちなみに、僕もスナックCandy出雲店を立ち上げる際にクラウドファンディングをやり、317万円を集めた経験があります。

目標金額が、300~500万と言われていました。
質問として、「動画を用意した方が良いか?」と聞かれました。
その方は、クラウドファンディングのプラットフォーム側の方とも会話されたそうで、プラットフォーム側の方から、
「動画とかはあまり見られないですよ」
というお話しをされたそうです。
また、「時間もお金も労力もかかる」と言われていました。
それをふまえた上で、僕からは「動画は絶対に用意した方が良いです!」とお伝えしました。

たしかに、動画自体はあまり見られないと思います。笑
実際に僕も、動画について何か言われたことは、680人の支援者数で1回だけでした。
それをお伝えした上で、「絶対に用意した方が良い!」と断言します。笑

その理由ですが、
「本気度が見えるから」です。
支援する側からすると、動画があるないとで本気度の見え方が全然違います。

この人は、このクラウドファンディングを達成させるため、お金をかけ、時間もかけ、労力もいとわず、わざわざ動画を用意したんだな、ということが、動画があるだけでハッキリと分かります。
動画のないプロジェクトもたくさんあるので。

今回はクラウドファンディングの話なのですが、何事も一緒ですよね。仕事とか、商売とか。やれることは全部やる、みたいな。

例えば、オリンピック、パラリンピックに出るような選手はどうでしょうか。手を抜いているでしょうか。
おそらくやれることを全てやった上で大会に臨むと思います。

クラウドファンディングに限ったことではない、ということが言いたいです。

Candyをやるにしても一緒です。
Candyの入口に置き看板があります。とても派手なやつ。
えんとつ町のプペルという映画にも出てきます。
僕の中であの看板は最重要で、オープンの際は必ず出しています。
お客さんが来ようが来まいが、雨が降ろうが、雪が降ろうが、必ず出して電源をつけてピカッと光らせています。
とても綺麗なので、ぜひ見に来てください。
小さなことですが、それが僕の本気度の1つです。

そして、(大変なことも多いですが)本気で何かに取り組んだとき、新しい世界が広がります。

------------------

★イベント情報
●9/24(土)20:00-22:00
・松島生誕祭
●9/28(水)19:30-21:00,21:00-23:00
・大谷ノブ彦(ダイノジ)トークライブ「面白神社話」
・スナック大谷
●10/8(土)20:00-22:00
・NFT勉強会

※チケットはこちらから
https://fep37.base.ec/

------------------

●スナックCandy出雲店

https://goo.gl/maps/gJQBEZ6gsetquEiQ7
島根県出雲市今市町1452-1富田ビル1階

木曜日〜月曜日の20:00-24:00営業中!
お一人様、飲み放題2時間3,000円!

※スナックCandy出雲店は会員制ではありません。どなたでもご利用いただけます。

●もう少し踏み込んだ情報(毎月収支報告など)を発信しているクローズドなFacebookグループはこちら

--------------------
●9月度スポンサー
「体と心を整える呼吸と脱力をテーマに
緊張をほぐして安眠できる整体と
自分の軸を強くするトレーニングを行っています。」
脱力して眠れる整体”癒源”
https://46607kvn.hp.peraichi.com/yugen16?_ga=2.177156454.211437892.1646722341-1000534984.1623038838

--------------------

よろしければサポートお願いいたします! いただいた資金は、スナックCandy出雲店の運転資金にし、これからも挑戦者を応援し続けていきます!