フィクション日記『裕司』

優しい人だとよく言われる。でも決してそうじゃない。
俺は自分が快適に過ごしたいだけなんだ。

今日も乱暴にドアが開く。

「ただいま。」

きっとそこにいるのは、眉間に皺を寄せた見るからに不機嫌な彼女。

「おかえり。」

めいいっぱい、優しい声を飛ばす。
リビングから見えた彼女は、想像通り眉間に深く皺を刻み込んでいた。
これ以上不機嫌になられると面倒だ。
めいいっぱい。優しい顔を作る。

「ご機嫌ななめだね。」

「そうかもしれない。」

彼女の眉間はなかなか伸びない。
なんだってんだ。何がそんなに気に入らないんだ。
どうして俺が理不尽な不機嫌に晒されないといけない?
腹が立ちそうになるが、そんなことを口にしようものなら、
眉間どころかこめかみに青筋を立てて怒り狂うだろう。
そんなことになっては俺がしんどくなるだけだ。
ここは一旦感情を抑えて彼女をソファに座らせる。

温かいココアを渡してみる。
こんなもので機嫌が取れるはずもないが、
やってみないよりはマシだ。

「はいおまけ。」

ココアの上にマシュマロを浮かべてみた。

「はい、飲んで。」

言い返す暇を与えないのがコツ。

「ありがとう。」

よし、ひとまず落ち着いたようだ。
俺は彼女の前にしゃがんで、眉間の皺をみょんっと伸ばした。

「おつかれさま。」

ああ、面倒臭い。

優しい人だとよく言われる。でも決してそうじゃない。
俺は自分が快適に過ごしたいだけなんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?