復活トート3

トートバッグが帰ってきた話

 以前、「長年愛用していた須田帆布さんのトートバッグに限界が来たので、ついに新しいのを買った」という日記を書いた。

 そのときに、限界が来たほうのトートバッグがこれだ。

全体像

持ち手部分

 底の四隅に穴があき、持ち手は切れかかっている状態。

 ただ、須田帆布さんでは自社の商品を修理してくれると知り、ダメ元で連絡して写真を送ってみたら、「有償で修理可能です」とのお返事が。
 そこで送ったのが先月半ばくらいだろうか。

 その先代トートが、修理を終えて帰ってきた。

復活トート1

復活トート2

復活トート3

 持ち手も新品で、底も二重に補強されている。
 もちろん30年近い年季の入ってる部分とのギャップはあるが、これで充分に戦えるバッグに蘇った。歴戦の勇者という感じかな。
 なにしろ普段使いはボロボロのときもしていたのだから問題ない。

 須田帆布さんから、
「須田帆布を始めた頃、このかばんには本当に助けられました。長くお使い頂き、修理で久々に対面し改めて根っこを思い出しました」
 というメールが届いた。
 やはり、このトートバッグは須田帆布のラインナップの中でも、かなり初期の商品だったのだなあ。
 ガンガン使ってください、とのことなのでガンガン使おう。
 また破れても修理してもらえそうだし。


この記事が参加している募集

私のイチオシ

テキストを読んでくださってありがとうございます。 サポートについてですが……。 有料のテキストをご購読頂けるだけで充分ありがたいのです。 ですので、是非そちらをお試しください。よろしくです。 ……とか言って、もしサポート頂けたら、嬉しすぎて小躍りしちゃいますが。