夢でよく行く場所

 ちくわさんの企画「コメントランナーズ」の最新のお題で、夢で見た情景の話をして思い出したので、ちらっと語っておこうかと。

 私は夢を見るとたいてい明晰夢で、「あーこれ、夢だな。楽しみつつ展開を覚えておこう」という意識が働いて夢を見続けることが多い。
 そんな中で、「よく行く場所」というのがいくつかある。
 夢の中では「ああ、ここは前に来たな」とか「またあそこか。たしかこっちに●●があって……」とかなるのだが、なかなか起きたあとまではっきり覚えている場所というのはない。展開や設定はよく覚えているんだけどね。

 それでもいくつかは何度も行くので覚えているので挙げてみよう。

◯謎の飛行船
 飛行船に乗ってあちこちいく――というパターンの夢は割と見るんだけど、「ああ、あの飛行船か」って毎回なる。

◯温泉宿
 長野県のどこかにありそうな、雪が積もった温泉宿で、たいてい宿も同じようなとこ。なぜかタモリが出てくることが多い。
 あと、その宿で私の知り合いではあるがまず同席はしない雑多な面子でTRPGをしていることも多い。

◯謎の島と小屋
 以前、シェアハウス兼ゲーム会社だった「ゲムル」に感じが似た建物。
 ただ、外に出るとどこかの島なんだと思う。周りは海で南国。ここもよく行く。

◯傾斜のある街
 すり鉢状に傾斜なっている街で、特に現実での見覚えはないんだけれど、アクション物のような夢を見るときはよく出てくる。

◯複雑で巨大な雑居ビルもしくは地下街
 ここもよく来る。浅草駅の地下道のようでもあり、新橋のビルの中のようでもあるが、千葉駅の周辺っぽさもある。例の飛行船でここに乗り付けたこともあった。

 もっとあるはずなんだけど、いざ記録しておこうと思うと全然出てこなくて驚く。夢の中でないと思い出せないのかなあ……。



テキストを読んでくださってありがとうございます。 サポートについてですが……。 有料のテキストをご購読頂けるだけで充分ありがたいのです。 ですので、是非そちらをお試しください。よろしくです。 ……とか言って、もしサポート頂けたら、嬉しすぎて小躍りしちゃいますが。