暑気払い句会

 先月予定していた句会が台風で中止になり、仕切り直した暑気払い句会。
 急遽開催ということもあって、来られない人も多かったけれど、まあ台風がそれて開催できたのでよかったです。

 集まったのは8人の会員と1人の初参加の方。
 いつもより少し人数が少なめで、全部のデッキはやりきれずに時間切れとなった。

 ではまずは、優秀賞のほうから……。

●最優秀

・ゴム すでにつけられていた(カニ)5票

 下ネタでここに書き残す数では私と覇を競い合う才能の持ち主、タラバガニ市長。
 つけられていた、早業?

●次点

・ティティティコピッピ(ひき逃げ)4票

 個人的にはかなりお気に入りの作品。
 破壊力のある音やリズム感だけの作品って、最近なかなか出ないので、これはかなりの爆発力で、本当におかしかった。星の子チョビンとか、不条理日記みたいなイントネーションで、サラッと発表されたので、最初なにを言っているのかよくわからなかった。
 ティティはアーサー・ランサム全集の登場人物、ティコは「七つの海のティコ」の主人公、ピッピは「長くつ下のピッピ」の主人公。これらがたまたま来た結果、こんなおバカなフレーズを作れてしまうところが、バカカードの楽しさなのである。うん。

・お金が沢山あって困っています。勝手にしやがれ馬鹿やろう(カニ)4票

 ストレートに感情を爆発させていて良い。そりゃあ、そんなこと言われたらバカ野郎って言いたくもなるよなあ。

 では、続いて他の優秀作品を……

・飛べ! 陸軍戦艦(ヌケサク)3票
・ライターとライダーの専門店です(カニ)
・ボランティアを無理なく働けますよう育て上げる(正月)
・地獄車ドライバー(正月)1票
・アマゾンの呪い どんな物でも出す(ひき逃げ)1票
・シャンパンメン(カニ)
・胸に七つの傷がある宇宙服(侍)1票
・こんにゃくはウソの美女(カニ)
・僕と契約して情報漏洩が50億件(ドリル)2票
・電気無料の違法建築(侍)1票
・20キロはあるキンタマを体内に隠す(カニ)
・キンタマを体内に隠すが、立ち入り禁止でたまたま涙が出ちゃう(侍)1票
・旅の仲間を薬漬け(正月)
・サイコロを思いのままに……貼り忘れた(ヌケサク)3票
・「今だセーラームーン」「父さん酸素欠乏症で……」(ティコ)
・紙のようにもえる女と、敵にまわせば恐ろしい男。勝負だ!!(ドリル)
・助さん、格さん、遊び人の金さん(ひき逃げ)3票
・熱いハートを強い意志で包んだ人間達から、焼いたような匂いがしないか?(ドリル)
・私が死んでも新手のゾンビだ(ドリル)1票
・マラソンランナーが生きてるか、見ればわかる(ひき逃げ)
・たつき監督は完全退去なの?(侍)2票
・松阪牛の幼虫(ヌケサク)1票
・まんじゅう臭い(ドリル)3票
・いりこのかぶと焼き(正月)
・逆転 あけてくれた(ひき逃げ)
・浪人生の孫(正月)
・世界最強の男と男と男の愛の目覚め(正月)2票
・新しいウルトラマンは兄と弟で恋をします(侍)2票
・大きいのも、笑いながらするのが礼儀だぞ(ドリル)1票
・オラ、オラ、オラ、オラ、実はわたし(ヌケサク)1票
・壇ノ浦のとくちゃん(カニ)1票

 以上。

 なお、今回初参加の船橋亭我伯さんの雅号は、「ティティティコ」と決まりました。
 ちょっとステテコ的な音感ですね。また、擬音系が雅号になったのは初めてかもしれません。今後もよろしくです。

テキストを読んでくださってありがとうございます。 サポートについてですが……。 有料のテキストをご購読頂けるだけで充分ありがたいのです。 ですので、是非そちらをお試しください。よろしくです。 ……とか言って、もしサポート頂けたら、嬉しすぎて小躍りしちゃいますが。