ひどすぎだ。ホーム画面の構成。

 最初は「軽い嫌味でもつぶやいとけばいいか~」とか思ったんだけど、意外と文字数が足りなかったので、短めのテキストにしてしまった。

 パソコンでホーム画面を見たのがついさっき。

 なにこれ?


 だからさあ……。

 ずーっと言ってんじゃん。

 変えたきゃいくらでも変えていいよ。
 変えていいけど……。
 その代わりに、前の状態が好きな人のために、以前のバージョンとどちらか選べるようにしといてよ。
 いや、選択式にできない技術的な理由がなにかあるのかもしれないよ。
 だけど、ごく普通の利用者としては、こう思ってしまうんだよ。
 つまり……。

「ホーム画面を新旧で選択可能にすると、大勢の人が改変前のバージョンばかり選んでしまうだろう。せっかく改善したんだから利用してくれなきゃ嫌だ。だから新バージョンの一択にする」って、理由でそうしてるんじゃないの?

 ってね。
 みんなが旧バージョンばかり選ぶようなら、それは「変える必要がなかった」って証明になっちゃうもんね。

 いやまあ、さすがにそういう理由じゃないんでしょうね。
 なんか他に理由があるのでしょう。
 だけど、私はこんなホーム画面は嫌だな。

 だから、嫌なものは「嫌だ」と言っておくぞ。

 「どんなに投稿しても付くスキの数が二桁前半いけば上出来な底辺のマイナーな利用者」だろうと、言っておくぞ。

 とりあえず、画面が出て数分で嫌になったよ。

 感覚的に嫌だ。
 フォローしている人にスキをつけることが「効率的な作業」になってしまうようで非常に嫌だ。
 そもそも投稿が小さくて見にくくて嫌だ。
 投稿画面に飛ばなくても、大半の内容は把握できるってとこが、noteのホーム画面の長所だったのに。


 以上。

 何日もしたら、もっと嫌なとこが出てくるかもね。
 選べないからもしかしたら慣れるかもしれないけれど、そうなると余計に「なんか嫌なことされた!」という記憶は消えないからね。
 とは、言っておこうと思ったので。



テキストを読んでくださってありがとうございます。 サポートについてですが……。 有料のテキストをご購読頂けるだけで充分ありがたいのです。 ですので、是非そちらをお試しください。よろしくです。 ……とか言って、もしサポート頂けたら、嬉しすぎて小躍りしちゃいますが。