『すいへり~べ!』

 また逃避だ。

 でも、好きなゲームの話を――というハッシュタグで、「嘘ゲーム」の話をしないのは勿体ない! とも思ったので、ちらっとだけ。

 『すいへり~べ!』は、実在しない架空のゲームだ。
 つまり、「嘘ゲーム」。
 詳しくはこちらを。
https://note.mu/izunohiranari/n/n3d8214de04aa

 嘘ゲームは、「嘘ゲーム日記」によって表現される。
 「こんなゲームがあったらいいなあ」という理想のゲームを、やった気分になってプレイの結果を書いていくのが「嘘ゲーム日記」なのだが、どんなゲームかを初めから細かく考える必要は無い。
 そんなのつまんない――と思うかもしれないけれど、これがかなり楽しい。
 いつでもどこでもできるのが、この嘘ゲームのいいところ。
 お金もかからないし、手間もかからない。
 これね、完全にはまってしまうと本物のゲームが必要なくなる。

 まあ、想像だけの産物で楽しめるのは、これまで色々なゲームを体験してきているからなんだけどね。

 『すいへり~べ!』に、はまりまくっていた頃(今はヤバいので中断してる)、新城カズマ先生にその話をしたら、「小説ができた経緯のようなことを実体験しているね」とか言われた。
 なんでも、旅行記やら紀行文やらを書くのに旅に出るのが面倒になってきた人々が、行ったつもりになってその手の文章を書くようになったのが、小説の起源のひとつらしい。

 なるほど、と思った。
 たしかに嘘ゲームはそんな感じだもんな。

#weloveGAME

テキストを読んでくださってありがとうございます。 サポートについてですが……。 有料のテキストをご購読頂けるだけで充分ありがたいのです。 ですので、是非そちらをお試しください。よろしくです。 ……とか言って、もしサポート頂けたら、嬉しすぎて小躍りしちゃいますが。