最近見てるアニメやドラマ

 このところ見ているアニメやドラマの感想など。
 終わったのもあるけど。

●ヴィンランド・サガ
 原作、あんまりちゃんと読んでいない。なのでアニメが楽しみだ。

●BEM
 妖怪人間のリメイク。ベラが美少女なのはどうなんだろ~と思っていたが、そういうことではなく、「アメリカっぽい街を舞台に、しっかりしたストーリーの海外ドラマっぽい話をやる」というあたりが、旧作の妖怪人間と似ていて面白い。もちろん、どんな海外ドラマかは、時代に応じて変化しているわけだが、それでいいと思うし。毎回ちょっと楽しみな作品。

●監察医 朝顔
 なんとなく見はじめた。マンガが原作なのか。最近、医者のドラマのこのパターン多いな。そう考えると、やはりアンナチュラルはよかったなあ。

●コップクラフト
 賀東君の原作のやつ。やはりアニメになっても楽しいね。

●Heaven?
 これは原作を読んでいた気がするのだが、細かい筋を憶えてないや。
 でも、楽しいからよし。

●ソウナンですか?
 女子高生サバイバルもの。サバイバル知識が毎回面白い。

●トライナイツ
 ラグビー、いまいち盛り上がってない気がするんだが、たぶんその関係のアニメだよね。そういうこととは関係なく、オリジナルのアニメっぽいから見ようと思う。原作付きでなく立ち上がったアニメ、ちょっと応援したいので。

●彼方のアストラ
 原作が大好きなアニメなので、大いに楽しんでいる。
 そういう意味では、ジョジョ的だな。

●キャロル&チューズデイ
 引き続き見ていますよ。コンテストの出場者の曲が入っているアルバムも買っちゃいましたよ。今期でもやっぱり一番好きだわ~。主人公二人の曲以外は、AIが作っていることになっているんだけど、実際は人間の作曲者が作っているってところが、なんだか不思議。作曲者は、ある程度そのへんをイメージして作っているのだろうか。二人の曲との差とかがあるのだろうか? アンジェラの曲とかもいいんだよな~。

●びしょ濡れ探偵 水野羽衣
 つまらなくはないけど、微妙。突然シュールなこと言い出したりするのが、白けるときがある。なんていうか、TRICK以降の深夜ドラマって、似た空気だそうとして上手くいってないパターンのがたまにあるんだけど、それなんだよなあ。

●まちカドまぞく
 カワイイ女の子が出てきて、ファンタジーものパロディで、そんなに好きな系統ではないのだけど、なんとなく見ている。

●Dr.STONE
 前に原作マンガを蒼龍が面白いと言っていた気がする。
 ゼロから文明を復活させる話がやりたいから、ということだけのために(かどうかは不明だが)、なかなか無茶な設定で人類が滅亡して3000年が過ぎた世界のお話。面白いが、リアルなのか大げさなのかぶれているところが微妙。その点は、明らかにアストラのほうが好きだな。つまり、ジャンプ本誌に掲載されるタイプかそうでないか、ということなのかな、なんてこともチラッと思った。

●ジョジョ第五部
 もう終わってしまったが、面白かったな。第五部はジョジョの中では大好きというほどではないパートだが、大いに楽しめた。

●なつぞら
 アニメ話、いちいち面白いね。

●ウルトラマンタイガ
 ウルトラマンたちの立場がなかなか楽しい。それにしても、R/Bの劇場版のノベライズのとき、なぜトレギアがこの作品の敵キャラだと教えてくれなかったのか。教えてくれていれば、もっともっと書きようがあったのになあ。

●愛玩怪獣
 まだ続いている。公団ロボが次々と海獣をやっつけているが、どう終わるのかなあ。ここまで付き合ったんだから、ちゃんと終わって欲しいなあ。

●ゲゲゲの鬼太郎
 相変わらずパワーは衰えていない。いいね。

●リュウソウジャー
 見てはいるが、わりと惰性。フライドチキン男のネタは笑った。

●ワンパンマン
 原作読んでいたので見ていた。中途半端なところで終わったなあ……。
 でも、まああそこまでしかできないよね。

●ふたばにめ!
 超可動ガールが、最終回はなかなか良い話であった。

テキストを読んでくださってありがとうございます。 サポートについてですが……。 有料のテキストをご購読頂けるだけで充分ありがたいのです。 ですので、是非そちらをお試しください。よろしくです。 ……とか言って、もしサポート頂けたら、嬉しすぎて小躍りしちゃいますが。