見出し画像

川で泳ぐ

こんな清流また泳ぎたいー。

いやあ、今回初めてと言ってよいと思うのですが、清流で泳ぎました。浅いところ、深いところ、急なところ、ゆるいところ。いろんな顔をもつ川。潜って魚たち見てると、流れに逆らってその場に止まっているんですよね。ぼくも同じように潜りながら流れに逆らって泳ぐとちゃんと止まることができる。カワムツだと思うんですが、一緒に流れに逆らって止まってるんですよ。自然に溶けこむ、自然と一体ってこういうことかって。深いところ、すごく怖かったです。けど、ほんとうに神秘的で。こういうところが日本にまだまだ、いや世界にまだまだあるのかって。僕らの仕事が、ちゃんとこういうところに繋がっているんだって、そういう想像をさせてもらえる体験でした。ますます、この川の生き物たちがずっとこの川で棲めるように、頑張りたいと思います。そういう、生き物たちが僕の仕事に繋がってるなんて考えたこともなかったけど、今回、すごく感動しました。

ちなみに、ヨシノボリというハゼ科の魚をめっちゃ捕まえて、家に持ち帰って、ホムセで急いで水槽セット買ってきて、子どもと眺めてます。すごくいい時間だった。川ってなんて素晴らしいんだ。ありがとう!ご案内していただいた夢古道の湯の伊東さん、ありがとうございます!
#銚子川 #カワムツ #川ガキ #ヨシノボリ

いつもありがとうございます。 サポートのほど、どうぞよろしくお願いします!