見出し画像

まよまよ先生の「はじめてのブログの書き方講座」受けました!

先日、ストアカでまよまよ先生の「はじめてのブログの書き方講座」を受講しました。

前回の「WEBコピーライター:第2の収入源を作る方法」同様、本当にこの料金でこんな事まで教えてもらっていいの?って言うくらい有意義な時間とたくさんの情報を聞くことが出来ました^^

なぜ今回、ブログの書き方について講座を受けたのか....。

結論から言うと、ただ単にブログの書き方の知識のなさにビックリしたからです(笑)これではいけないと思いすぐにセミナーに申し込みました( ;∀;)

セミナーに参加した理由その1

前回の「WEBコピーライター:第2の収入源を作る方法」を受講してその日にライティングスキル向上の為にもnoteでブログをスタートさせたのですが、何について書いてわからない(笑)

ブログの方向性が全くわからなく、セミナーでは「自分の好きなこと、得意ジャンルについて書くことがオススメ、後はブログの内容を統一すること」と教わりました。

私の好きなこと、得意ジャンルについてはいくつかあります。

でもその好きな事、得意ジャンルについてはnoteじゃなくてWordPressで追々書いていこうかなってセミナーを受講する前から思っていました。

なのでこのnoteは未だに何について書いていくか方向性が定まっていませんが、今の所はアウトプット用や日々感じた事について書いていこうと思います(笑)

セミナーに参加した理由その2

ライターやライティングをしている方ならブログの記事執筆の案件をされたことがあるのでどんな風に書いていくか構成や書き方についてわかると思います。

私もそうでした。

クラウドワークスでいつもお仕事を頂くのですが、ほとんどがブログ記事の作成のお仕事が多いです。

キーワードの指定、構成案、見出し等も全てやって欲しい」というクライアントと「全てこちらでテーマも構成案も見出しも決まっているので後は文章を書いてください」のどちらかです。

後は、ひたすらリサーチして書いて、場合によっては画像、装飾など。

ブログの書き方もそのクライアントのマニュアル等違うし、その指示に従って書くといった感じでした。

でも、いざ自分でブログを書くとなったら何をどう書いていいのか全く分からない(笑)

過去にアメブロで日記のような感じのブログを書いたことはありましたが、その時は今みたいにライティングスキルも全くなく(今もまだまだありませんが( ; ; ))その時の気分のまま書いていました(笑)

セミナーを受けて感じたこと

これではダメだ!と思いまよまよ先生の「はじめてのブログの書き方講座」をすぐに受講しました。

まだまだ教わったことをアウトプット出来ていませんが、ブログを書くようになってほんの少しだけ書くスピードが上がった気がします(笑)

ブログの型や読み手に伝わる書き方など、今まではただクライアントの指示で書いていましたが、これからは読み手とクライアントが意図する事をよく考えて書かないといけないなと感じました。

私のブログでもまよまよ先生に教わった事をしっかり応用していきたいと思います!!

まとめ

本当にセミナーに参加してよかったなって思います。

まだまだセミナーで教わった事を理解し切れていないので復習しないといけません!!

まよまよ先生に感謝です^^

このブログもまだ方向性があやふやで定まっていないのでその辺もしっかり固めていきたいと思います!!

私が参加したセミナー

まよまよ先生の毎日更新企画にも参加してしています♪

本日も読んで下さりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?