見出し画像

第5回目『変幻自在☆de生きのびろ』

どうも。こんにちは。ご無沙汰しております。
夏凪でっす\ピロリン/( 'ω' و(و            

無理だーってなるくらいに暑いですね〜。
地球温暖化ですね。詳しくないけど。
それでも涼しい部屋の中に逃げ込んでるこの感じ。石田衣良のブルータワーを思い出しております。
皆さんは体調とかどうですか?
私の方はちょっと色々ありまして、生活を営んでいくことを放棄していました。

そんなこんなしていたら、この暑さにやられたのかiPhoneちゃんもぶっ壊れてしまい。
心が折れかけていました(熱でふにゃふにゃになってはいました。)
今回からニューボディー(新しいiPhoneちゃん)でお送りしていきたいと思います。

さてさて、私は現在。休職なうなのですが、何をしているかと言いますと……小説を読んでおります!!

感想とかを述べるのはとても苦手なので語れないのですが、昔から小説を読むのは好きでぼちぼち読んでいます。

1番。読書熱が上がっていたのは中学生の頃だった気がします。あの頃は学校の図書館+街の図書館にも通いつめていました。
漫画も読むけど、それより恋愛小説が好きでしたネ。
結構何でもかんでも気になった本を選んで読んでいたような気がします〜。
松久淳、石田衣良、北川悦吏子、瀬尾まいこ、有川浩……とかとか(忘れました)

しかし、中学生の頃に私の倍以上本を読みまくる先輩がおりまして(私の中学では本を1番読んだ人が表彰される催しがあった)
当時「1番じゃなきゃダメなんだシンドローム」を罹っていた私は、そこでなにかを諦めました笑。

高校は図書室がそもそも閉鎖していてwww
先生にお願いして、昼休みに開けてもらって通いつめていました(途中から部活に入ってしまい毎日は通えなくなりましたが、それでも無理やり部活の合間に通ってましたネ笑)

20代〜社会人になってからは図書館に行かなかったので自分で本屋に行くようになりました。そして。この頃が1番小説を読んでいないと思います。
図書館とか図書室のありがたみを何度噛み締めたことか……。どの本を読めばいいかまず分からなくて悩んだりしていました。

そして30代……再び小説を頑張って読んでいます。
頑張らないと読めない(涙)
学生時代からするとだいぶん読むスペースは遅くなってるし、簡単な漢字が読めなくなってます(なぜ!?)
でも。今が1番。読書が楽しいかもしれないです。

いえい✌️ハッピー野郎なので!

あの頃は雰囲気で読んでいた内容となんとなく分かるようになってきたし、逆にあの頃は胸をときめかせていた展開に漬物石かってくらいびくともしなくなったり……。得るものがあると失うものもつきものですネ(漬物石だけに……)
私は昔から小説しか基本、読めません。
自己啓発本とかを山のように読んでいる方を見かけると尊敬しちゃいます。すげぇ。
私も、ジャンル問わず様々な本が読めるようになりたいものです!!
働きながら読書って大変だと思うので、今の期間中に1冊でも多くの世界に触れていきたいと思います!!

本を読んでいないと、わたしのような【閉じこもり】は人間の言葉なんぞ忘れて完全体の【閉じこもりモンスター】へと化してしまいますのでね笑。
人間が嫌いであり、同時にその人間が好きなので、こういう成分?を摂取するのには読書はピッタリです。
(閉じこもりの為、他人と会話をするのも疲れてしまうため)

子供の頃に比べて不自由に感じることも多々ありますが、大人になって楽になってきたことはあまり他人と自分を比べなくなってきたところかなぁ。同時に向上心を失いつつあるので、戒めとしてこのブログをせっせと書いております。

生きていると嫌なことばかり目につくし、癇に障るけれど。
まだまだ。おおらかな心の持ち主にはなれそうにないので、暴れ回りたいと思います笑。

最後に……。最近。読んでいて胸がギュッとしてしまった文章と最近。よく聴いている好きなバンドの歌を置いておきます。

(本当は縦書きがいいけど、今回は横書きで失礼しますm(_ _)m)



深海魚よ
お前はこんな広々とした海を知っているのか。
水平線の向こうは時雨だ
水平線の上は雲の舞だ
自由と無限と変化と
バドル海カピス海
北氷洋インド洋
マゼラン海峡オホーツクの海
皆つづいているではないか
星よりもっと数多い海の水は
潮騒い 海鳴り 泡だち
波たち 凪ぎ うねり
水脈は藍青に 紺碧に
深海魚よ
なぜお前は光を浴びようとしないのだ。


林芙美子 【悪闘】より


(こんなん言われたら惚れてまうやろー!!)
こんな言葉を贈られて惚れない女おらんて!!
とか何とかジタバタしておりました。

どうか。こんな既に大人になっちまった私にもこのような詩を送ってくださる殿方が現れますよーに!!お願いします!!神さま!!

(あぁ!!どうか使い古しなんて言わないでそこの所をなんとか!)


最後に私の好きなバンド
ユアネスの【日照雨】も聴いてみてください。

それでは笑
また。次回のブログでお会いしましょう


夏凪🌃🍉🌻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?