WordPress固定ページにテンプレートを追加する

本日もメモ書き。
WordPress絶賛勉強中でございますので、
何それわかんないよーという方、一緒にお勉強しましょう。

さてさて本日はオリジナルの固定ページを作りたいと思います。
WordPressの固定ページには[ページ属性]という項目があります。

こちらを使用すると何ができるかというと、

自分で追加したいHTMLなどをテンプレートとして組み込むことができるのです。

画像右側、デフォルトテンプレートとなっておりますが、ここに項目を追加できるのです。
まずはwp-content/themes/(テーマ名)に適当なPHPを作成します。

今回は名前をtest.phpとします。

<?php
/*
Template Name: TEST
*/
?>

<?php get_header(); ?>

<main>

<?php if(have_posts()): while(have_posts()):the_post(); ?>
 
 <h1><?php the_title(); ?></h1>
 
 <p><?php the_content(); ?></p>
 
<?php endwhile; endif; ?>

</main>

<?php get_sidebar(); ?>

<?php get_footer(); ?>

こちらをあげると、デフォルトテンプレート以外にTESTという項目が表示されていると思います。あとはこれに自由に項目を書き加えていくだけです。

<?php
/*
Template Name: TEST
*/
?>

/*ここでヘッダーを取得しているよ*/
<?php get_header(); ?>

<main>
/*ここで投稿を取得することを定義しているよ*/
<?php if(have_posts()): while(have_posts()):the_post(); ?>

/*ここでタイトルを取得しているよ*/
 <h1><?php the_title(); ?></h1>

 /*ここでエディタの内容を取得しているよ*/
 <p><?php the_content(); ?></p>
 
/*ここで終わるよって言ってるよ*/
<?php endwhile; endif; ?>

</main>

/*ここでサイドバーを取得しているよ*/
<?php get_sidebar(); ?>

/*ここでフッターを取得しているよ*/
<?php get_footer(); ?>

わかりやすいように解説しておきました。僕も合っているかどうかわかりません。
例えばタイトルの上に文字列を入れたい場合は、

<?php
/*
Template Name: TEST
*/
?>

/*ここでヘッダーを取得しているよ*/
<?php get_header(); ?>

<main>
/*ここで投稿を取得することを定義しているよ*/
<?php if(have_posts()): while(have_posts()):the_post(); ?>

<p>ここだよここに文字列を入れるとタイトルの上に反映されるよ</p>

/*ここでタイトルを取得しているよ*/
 <h1><?php the_title(); ?></h1>

 /*ここでエディタの内容を取得しているよ*/
 <p><?php the_content(); ?></p>
 
/*ここで終わるよって言ってるよ*/
<?php endwhile; endif; ?>

</main>

/*ここでサイドバーを取得しているよ*/
<?php get_sidebar(); ?>

/*ここでフッターを取得しているよ*/
<?php get_footer(); ?>

という具合になります。

毎度同じ固定ページを複製して作ったりしている人はこれを機にテンプレート化してみてはいかがでしょうか。

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?