2020中山金杯、考察と予想 クレッシェンドラヴ、ザダル、トリオンフ等

◎クレッシェンドラヴ

〇レッドローゼス

▲トリオンフ

△ギベオン、ウインイクシード

注ブラックスピネル、カデナ、ザダル

 

今回のメンバーで前に行きたい馬はタニノフランケル、ブラックスピネル、ウインイクシード、トリオンフ、イレイション、ノーブルマーズとそれなりに揃ったため、ペースの予想としてはMペース以上で、スローにはならないと考えています。

このことから、条件が向くと思われるステイゴールド産駒2頭を評価しました。

2頭の考察は以下のとおりなので省略します。

 

3番手評価はトリオンフとしました。

前走チャレンジカップは固く軽い馬場で、瞬発力に優れた後方勢が上位を占める中で逃げて2着に残したのは評価できると思います。

この馬より内枠で前に行きそうな馬はブラックスピネル、ノーブルマーズ辺りですが、テンの脚が上のこの馬がポジションを取れると思われるので、Cコース替わりの恩恵も受け、2, 3着に残ると考えています。

 

ウインイクシードは上がりのかかる展開で結果を残していますし、中山は2-3-1-2と得意舞台です。展開に関しても、4枠8番で7番のトリオンフを見ながらポジションが取れるというのも良い点ではないかと思います。

ギベオンは前走チャレンジカップで直線大きな不利を受け、完全に脚を余したレースとなりました。近走着外が続いていて、勢いの落ちたディープは消しという点からは良くありませんが、G3では着差0.4秒以内で、今回のメンバーの差し馬の中で最も力があると考えているので、3着に来る可能性は十分にあると思います。

 

確率は低いですが、3連系で抑えておきたい馬としてはこの3頭を考えました。

内枠でロベルトの血を引くブラックスピネルは前残りの展開で。

カデナは追込中心のため、直線が長く平坦なコースの方が向きますが、後方有利な展開で、当日外が伸びる馬場状態であれば、決め手は十分なので一発穴をあける可能性があると思います。

ザダルに関して、前走菊花賞は明らかに距離が長かったため無視できるとして、前々走のセントライト記念の評価が難しく感じました。重馬場の中山2200でこれだけのパフォーマンスができれば、今回の条件が不利に働くことは無いはずですが、セントライト記念は終始内を回り、直線でも内をついての結果でした。8着までの着差も0.4秒で、それらの馬が外を回してきたことを考えると、地力に疑問が残ると感じたため、低い評価としました。しかし、成長分は未知数ですし、当日外伸びの馬場であれば3着に入ってくる可能性も考えられるので抑えた方が良いと考えました。

 

枠を見て評価を落としたのは、タニノフランケルとマイネルサーパスです。

タニノフランケルは前年3着に入っていて、サドラーズウェルズとロベルトの血を引くため、冬の中山という条件自体は問題ないと思います。しかし、前年は斤量53kgで1枠1番。適性距離は1800mで、2000mの場合、ペースが緩んで前有利にならない限りは厳しいと考えているので、今回の斤量55kg6枠12番で内に逃げ馬がいる、という条件では厳しいと考え無印にしました。

マイネルサーパスも内枠から前に付けられれば、といったところですが、前走と同様に8枠16番で中団好位からとなってしまうと十分な決め手のないこの馬だと厳しいと考えました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?