見出し画像

ここが変だよ日本人

よくTwitterで戦地に派遣された軍人が帰国した際にその子供にサプライズでこっそり会いに行き感動の再会的な動画をアップされてるのを見つける

そのような動画を見る度に涙がこぼれる
そりゃそうだ
子供は子供ながらに自分の親がどんな仕事をしていてどこに居て無事に帰って来れるかどうかがわからないことを理解している
そんな中いつ会えるかわからない親と会えるのだから嬉しくてたまらないだろう

そんなものを見せられて感情が動かない私ではない
そりゃ涙の一つや二つ出てくるさ

ここでいつも不思議に思うのが日本の自衛隊員も実は戦地ではないけれどもそれに近い場所にも派遣されてるんだよね

そんでその派遣されてる隊員にも家族がいるわけで同じように家族との再会のシーンがあるわけなんだけどそれは全く見ないんだよね

さらにこれは米軍の話なんだけど米国において軍人はかなり名誉のある職業なんだけど日本においてはそれこそ職業差別を受けるくらい名誉のない職業なんだよな

国は違うけど同じように国と国民を守る為に自分の身体を鍛えて厳しい訓練に耐えて日の目を見ない毎日を送る

もう少し自衛隊員に優しくてもいいのではないかと思う
確かに不祥事もある
しかしそれは自衛隊員だからではなくて1部のしょーもない自衛官がやったことで自衛隊全体を批難してほしくはない
もちろん1部隠蔽体質な部分があることも重々承知している
そういった部分を自衛隊は改善していかなければならないとも思っている

自衛隊の全てを擁護するつもりはない
ダメな部分は改善し良いところは社会全体で認め称えてあげてもいいんじゃないか

私はこれからも国の為、国民の為に日々の訓練を耐え忍んでいる隊員達を応援する

彼らは入隊する時に服務の宣誓を行い自分に誓っているのだから
そんな彼らの社会的地位や功績をもっと認めてもらえるようにしていきたい

私は、我が国の平和と独立を守る自衛隊の 使命を自覚し、日本国憲法 及び法令を遵守し、
一致団結、厳正な規律を保持し、常に徳操を
養い、人格を尊重し、心身を鍛え、技能を磨き、
政治的活動に関与せず、強い責任感をもって
専心職務の遂行に当たり、事に臨んでは危険を顧みず、身をもって責務の完遂に務め、もって国民の負託にこたえることを誓います。

今日も最後まで読んでくれた貴方に感謝
そして日々日の目をみない訓練を国民の為にしてくれている各所の方々に感謝
「有難うございます」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?