見出し画像

地球温暖化

地球温暖化が叫ばれて久しいですが、本当に地球温暖化になっているのでしょうか。

庭のバラ、5株のうち3株が枯れてしまいました。ここ10年ほど元気だったのに不思議です。

桜が開花した頃に毎年、庭に出していたレモンが今にも枯れそうになっています。夜の冷え込みに負けてしまったのだと思います。

かろうじて芽を出した葡萄

今日も夜はやや冷え込んでいます。

庭のブドウの蔓の先端には花芽が沢山ついて、開花が間近な様子ですが、株元は、ようやく芽が出始めたようです。こんなことは初めての経験です。

同じ株なのに全く成長の度合いが違います。

地球温暖化が叫ばれているので、どのくらい温暖化しているのか確認しようとしても中々データが分かりやすく開示されていないのです。

あちこち探し回って、分かりやすく数値を上げているブログを発見しましたので参考にさせていただきました。fromopapas.com

frompapas

氷が溶けて海面上昇しているということなので、大陸のある南極を見てみました。

南極の平均気温が−50℃〜−60℃
最低気温がー89.2℃

この気温−50℃で溶ける氷とはどんなものなのか一度拝見して見たいものです。

北極は陸地が少なく、ほぼ海水のようです。水に浮かんだ氷が溶けても水面上昇しないのは、オンザロックを飲んだことがある方なら誰でも理解できると思います。
氷が溶けて水かさが増すのなら、いつもテーブルはベタベタでスーツは台無しになっていると思います。

それでも、北極の氷が溶けて、、、とニュースが流れることがあります。

frompapas

北極の平均気温が−20℃〜−30℃
最低気温がー71.2℃

この温度を暖かいと感じる人は、どのような方なのでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?