見出し画像

そば

急用があって名古屋に出張しました。

面談時間の都合で食事時間を外してしまい、お昼を食べ損なってしまいました。

自由時間になったのが5時、お腹が空きすぎて、何か食べたくなってしまいました。

ラーメン屋さんは目につくのですが、化学調味料が入っているものは苦手なので、敬遠して辺りを探し回りました。

目についたのが、お蕎麦屋さん。『そば』なら大丈夫だろうと思って、初めてのお店に入りました。
「お勧めです」といわれた、『穴子天ぷらそば定食』を注文しました。

漬物の野沢菜は『アミノ酸等』が添加されているので、食べませんでした。

しかし今、口の中がエグ味でいっぱいです。
食べた直後では分かりにくかったのですが、たっぷりと化学調味料が含まれていたようです。

時間が経つと口の中にエグ味が、残っているのか湧き出てくるのか、気持ちが悪くて、何度もうがいを繰り返しています。

落ち着くのを待って、お土産に買ってきた『そばかりんとう』で口直しをしようと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?