見出し画像

沖縄

沖縄が1972年5月15日に返還されて50年が経過した。
日本とは何なのだろうと考え込むことが多くなった。

最近の科学的解析技術の進歩は目覚ましいものがあり、新しい確定事実が発見され続けている。

今までの歴史は科学的解析が未発達だったので、出土品を想像的解析と思い込みで『・・・だろう』『・・・と思われる』とされてきた。

過てる「日本人ルーツ論」終止符を打つと明言して出版された本がある。

長浜浩明著

Y染色体の「遺伝子マーカー」と系統樹
世界各地の人々のY染色体分析により、何千もの遺伝子マーカーが明らかになり、これを追うことで、新人がアフリカを旅立ち、最後に南アメリカの南端に辿り着いた数万年の経路を辿ることができるようになりました。

日本人の祖先は縄文人だった 長浜浩明
日本人の祖先は縄文人だった 長浜浩明

何れにしてもこの解析結果から日本人は、たとえ形態は変わっても、縄文時代から遺伝的に大きな変化はなく、一貫して日本人の集団の中にあったことが明らかにされました。そして津田左右吉が見抜いていたように、私たち日本民族は、縄文時代からシナ人や朝鮮人と異なる民族であることが再確認されたのです。

日本人の祖先は縄文人だった 長浜浩明
日本人の祖先は縄文人だった 長浜浩明

日本は中国から文化の影響を受けたと教わってきたが、Y遺伝子の流れを見ると日本から文化が流れていって、時代を経て戻ってきたと考えるのが妥当であると考えるのだが。

沖縄の成人式を見ていて気になることがある。
新成人が荒れているニュースが流される。マスコミは面白おかしく報道するが、彼等の服装を見ると理解できる気がする。

彼等は紋付き袴を着用している。女性も着物を着ている。チャイナドレスを着ている姿を見たことがない。
派手だが、目立たせようとして日本人であることを主張しているのだ。

沖縄は米軍の占領下にある。彼等はプライドを持って日本人であることを主張しているのだ。沖縄は中国のものだなどと寝ぼけたことを言う人もいるが、科学的事実を調べると良い。Y遺伝子の流れを見ると彼等は純粋な日本人だ。

津田左右吉が見抜いていたように、私たち日本民族は、縄文時代からシナ人や朝鮮人と異なる民族であることが再確認されたのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?