見出し画像

OH!へんろ。親子の88か所巡り(77番札所):桑多山 道隆寺(香川県)

わたしが、子どもたちと決めた今回のお遍路ルールは一つだけ。納経所で御朱印をいただくのは子どもたちの役割ということ。ちゃんと挨拶をして、御朱印をお願いし、最後はしっかり御礼をする、です。

画像1

今日の煩悩:

2か月に一度、病院での検査の日。結果は「可」。良くないけれど、深刻でもない。

優しそうな看護師さんが「根詰めて仕事ばかりしていると、病状が悪化しますよ。適度にさぼってストレス解消しなくちゃ」という主旨の励ましをくださいました。

お言葉に甘えてしまいそうですが、これ以上さぼると阿呆になるかもしれませんけど、よかですか?

取りあえず、ストレスが溜まりそうな「下積み」的な仕事をドクターXのように「いたしません」と断ればいいんだ。そうしよう。

「下積み厳禁」・・・採用控えで、「若手」と呼ばれる私が既に「中年」
「天地無用」・・・・えっ、それやっちゃいますか。本末転倒では?
「取扱注意」・・・・特殊な地雷源を持つ人を周囲が丁寧に腫物扱いする
「われもの」・・・・壊れそうなものばかり集めてしまうよ ♪

ネコポスは「可」・・・未決の箱に入れておいてね

画像6

御詠歌:

 ねがいをば仏道隆に入りはてて 菩提の月を見まくほしさに

画像3

本尊:

薬師如来

創建:

和銅5年(712)

真言:

おん ころころ せんだり まとうぎ そわか

歴史:

縁起によると、和銅5年、この地方の領主であった和気道隆が桑の大木を切り、小さな薬師如来像を彫造し、草堂を建てたのが創建とされています。

画像2

所在地:

香川県仲多度郡多度津町北鴨1丁目3番30号

駐車場:

あり(無料)

うどん:

やはり讃岐うどんを食べて帰りましょう。

画像4

画像5






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?