見出し画像

第44話|企画|【募集中】クエスト:日々の生活にクエストを作りたい!

『ゲームだったら武器を買うお金がない時は

手頃なモンスター狩りに行けばいい。』


『強いボスならみんなで戦えば勝てる。』


こんにちは。人生RPG絶賛作成中、サカキです。

今回は日々の生活に『クエスト』を取り入れてみたいなと思いついたので考えていることをまとめてみます。

(1)どういうこと?:ゲームの世界を現実世界に逆輸入

最近、PS4のゲーム・モンスターハンターをやっています。

モンスターを狩りに行くゲームなのですが、ゲーム内に「クエストボード」というのがあって、そこに色々な依頼が来ています。

そこには「このモンスターを倒しに(狩りに)行ってくださいね。」という依頼が何個か来ていて、その各依頼のことをクエストと呼んでいます。

モンスターを狩りに行く時は、どれかのクエストを受注して目当てのモンスターを倒しに行ってゲームクリアするという流れで遊びます。

オンラインでインターネットとつなげてゲームしている場合は、一つのクエストに4人まで一緒に狩りに行けるので、1人で倒すのは大変なモンスターを狩りに行く時は救難信号を送って仲間を募集したりします。



このしくみを現実世界に持ってこよう

と、企んでいるのです。


(2)どういうこと?:脳みそシェアリングエコノミー

一人で考えたり仲間内で何か考えている時、そろそろアイディアの限界だなって感じることあったりしませんか?

私は早い段階でよくその状態が訪れるのでよく『脳みそシェアリングエコノミー』を発動させます。

要は、形になる前の段階から今思っていることをシェアして色々な人の知恵を借りながら物事を進めていく手法をとります。

この手法はかなり物事の進み具合を加速させます。

自分一人では思いつかなかったような角度からの発想や質問が来るので、イメージが広がって、当初の予想よりはるかに面白い形ができたりします。

この一人で考えていた時には突破できなかった壁やお悩みクエストと見立てて、救難信号を送ってみんなの力で解決しちゃおう。という遊びを始めたいのです。


(3)どうやってやるの?:ここから本題

この話はセーブポイント大阪・勇者名鑑というセーブポイント@大阪に来たことがある人が集うメッセンジャーグループから発生した話なのですが、

今あるイメージだと、この記事のようにクエストの内容についての記事を書いたり、Facebookグループの掲示板にクエストを立てたりして、そのテーマに興味があったりアイディアを持っている人を募集。

集まった人でメッセンジャーグループ等でアイディアを出し合って、形を作る・解決していく感じかなぁと思っています。


(4)【救難信号】クエストの形を作るにあたってアイディアが欲しい!

さて、本題です。

この記事自体が実はもうクエストになっているわけでして、

色々な人がクエストを立てたり、ひと狩り行く気分で誰かの夢の実現のお手伝いをする、主人公と名脇役どちらもバランスよく楽しめる仕組みを作りたいのですが、

・クエストのテンプレートを作りたい。(ゲームだったら達成条件・報酬金・制限時間とかがあるけど、テンプレートがあったら募集しやすいかな)

・各クエストに制限時間(締め切り的なの)あった方がいいのかな。

・どうせ達成するなら報酬金的な何かがあったら面白そう(ポイントや仮想通貨でも面白そう)

とか、一緒に色々アイディアを膨らませてくれる人を募集中です。

一人で考えるより色々な人の脳みそシェアリングした面白いかなと思って。

なんとなく口出してみたいだけの人もご参加ください。


今から募集して、4月23日までに一旦語りきってみたいと思ってます。

(5)参加方法

Facebookメッセンジャーグループで「ギルド」というチャットグループを作って、アイディア出しの会話をしています。

そこで生まれたクエストをFacebookギルドグループページに並べています。

クエスト一覧ページでは、現在進行中のクエストの一覧を見ることができます。

参加希望の方は、Facebookギルドグループページ「+グループに参加」ボタンを押してご参加ください。追ってご連絡いたします!

お待ちしておりまーす。

広大な仮想空間の中でこんにちは。サポートもらった分また実験して新しい景色を作ります。