見出し画像

第42話|レポート|【どうやって運営してるの】セーブポイントの3月の現金収入は4100円?【小さな動きから0→1を作る方法】

月の金銭的な収入は4100円。支出は10万円以上だとしたら。

この事業あなたはどう思いますか?


ありのまま全部書いてみるので、いろいろびっくりさせたらごめんなさい。


こんにちは、サカキです。

大阪でセーブポイントという「自分の人生を思いっきり生きたい人の集う場所を中心とした新しい経済圏」をつくる挑戦をしています。

去年の10月から構想→開始→試行錯誤→移転・拡大構想→達成とやってまいりました。

そして、今の課題は自治

力を分けてもらう誕生のフェーズから、自力で力を循環させる成長のフェーズに入ろうと思っています。


セーブポイントに来る人からも「資金面どうやって運営しているの?」とよく聞かれるので、今日はそれについて書いてみようと思います。

(1)初期投資どうなってるの?

まず、運営者の経済状況ですが、貯金は常に0。安定収入0。親は年金生活。資産なし。借金もここまで色々やらかしてきたのでこれ以上できない人です。

まず、第2期セーブポイント移転費用212,800円でした、これの内訳はpolca友達から借りたお金note投げ銭収益

「これは広くした方がもっと面白くなるな」と思ったので、元手がなかったのですが、その気持ちと構想を発信して、polcaでまだ形のない夢へ投資してくれる人からお金を分けてもらって達成しました。

■内装の設備投資(家具等)

・前のセーブポイントから持ってきたもの

・もらったもの

・誰かのものが置いてある

・買ってもらったもの

・Amazonギフトカードをプレゼントしてもらう

・VALU売却益(とはいえ1000円分くらい)


で初期設備は十分すぎるほど揃いました。


ほとんど、誰かが買ったり・家にあるものを送ってくれました。


(2)運転資金どうなってるの?

セーブポイントの毎月の運営費用

家賃(6万円)

前の家の家賃(退去月分が払えなくて分割で毎月1万円)

光熱費(まだ初月分が出てないけど多分2万円くらい)

車関係(ガソリン代・諸経費で2万円くらい)

食費(1万円くらい)

・消耗品代(ティッシュペーパー、シャンプー等で2000円くらい)

です。

ざっくり計算して12万くらい


これらを継続的に循環できればセーブポイントだけの自治はまずできるっていう話です。

===

(2)収入どうなってるの?

毎月の収入

3月を例にすると

・友達が応援で寄付してくれる分

・サカキ・鬼頭のVALU売却益

・関空までのガソリン代としてもらった分

よろず屋収益

こんな感じです。ざっくり計算で、2万円くらい。

VALUの収益はビットコインなので、今の所、直接バンドルカードに入金してクレジット払い用に使ってます。人が来るのに冷蔵庫の中空っぽの時とか、結構ちょこちょこ入金している使っているのでVALU社にいい感じの手数料を還元できているはずです。


これらはだいたい、日々の食費やガソリン代で使っちゃいます。

さっき4月分の家賃払ってきましたが、今月分は


・友達から返してもらった分(3万円)

・友達から貸してもらった分(4万円)


で払ってきました。

現状ありのままを書いてみようという趣旨なので、そろそろ( ゜д゜)ナンダソレ...となってる人がいそうな気がするけどこのまま進めますね。)

あと、月末に応援募集のpolca立てていて、今の所4100円集まっています。

https://twitter.com/hisui0/status/978958298979352576

今手元にある現金になりそうな資金はこれくらいかな。


(3)これで大丈夫なのか?お金以外の収入

さて、ここまで金銭ベースで書いてきたので「大丈夫かこの運営システム。」と思った方も多いかと思いますが、セーブポイントにはお金以外の収入がたくさんあるので大丈夫なのです。

・来た人が食材を買って投下してくれる

・お土産を持ってきてくれる

・物資やプレゼントを郵送してくれる

・自分の旅の荷物をおいていってくれる

・自分が来た時になかった必要なものを帰った後に送ってくれる


これらをその時いるみんなで、食べたり使ったりしています。

こういった目に見えるプレゼントもそうだし、


・料理作ってくれる

・手相見たり占いしてくれる

・いろいろな経験談をしてくれる

・友達にセーブポイントをすすめてくれる

・アイディアと気づきを共有してくれる


究極いうと、


・来てくれる

・話してくれる

・そこにいてくれる

・たまに連絡くれる

・会わなくてもなんか気にしていてくれる


こんな収入もあります。


たぶんこれだけ豊かな収入源があるから、まわっているんだと思います。


経済ってお金の話だけじゃないと思うのです。

これらの資源全てが、経済循環の構成要素になる。

これらを普段どれだけ意識しているか。

あとは、もらった物を次に渡すだけでうまく回りだします。

もらっていることがわかるのなら、それを渡すこともできるから。


今の所、セーブポイントはこんな経済循環で回っております。

(4)今後は?

とりあえず、今日もセーブポイントの3Fでぽかぽか日差しを浴びながら、Youtubeで好きな曲を聴いて、私はこの記事をかけているので今日までの経営は順調です。

次は、もらって豊かになって余らせて循環していくサイクル作りに本格着手しようと思っているのですが、それは次の記事で書こうと思います。

お楽しみに。

何か質問があったらこちらからどうぞ。


広大な仮想空間の中でこんにちは。サポートもらった分また実験して新しい景色を作ります。