見出し画像

第38話|雑記|今までの世界を全て無視する勇気を持て。さあ孤独になろう【非人間モード】

思ったことを言葉にして話すタイミングがないので、とりあえず書き連ねてみただけの雑記。

===

電車に乗った。


目の前の景色に向かって目を開いていても見えるものがない。

現実世界と呼ばれもうそこにあると信じられているものには興味がない。

対象として存在させるべきものが見当たらない。


なんで過去のルールから次を考えようとするのだろうか。

今ある世界を全て無視する勇気を持て。


1から作ろうとしてうまくいかないのなら

0から作る決断をしろ。


周りの人間が何か喋っている。

何一つ興味を持てない時は

仕方がない。


理解はできる。

自分にもそういう時期もあったなと思える。

だけど、今それにはもう興味がないんだ。


過去があるから人は何かを背負ってしまう。


大変だった自分を。

頑張った自分を。

人とは違う自分を。

特別な自分を。


いやいや、そんなもんないんだよ。

この瞬間にも

自分とは消滅し再構成される不確定で常に新鮮なものなんだ。

量子学的に見てもそうでしょ。

人間の目で見ないで。

毎秒今この世界に降り立った新鮮さで世界を感じようとしている人は

少ないみたいだね。知らなかったよ。


人間は奢りすぎ。

人間の視点が一番優れていると誰が決めた。

なぜか、人間視点で物事を観測し、分析し、再現しようとする。

だから、AIが錯視の画像を「回っている」と判断しちゃうようになる。

人間以上の存在を恐れてる。

人間ポジション譲りたくないんだろうね。


人間が動物を絶滅させたように

どうしてAIが人間を絶滅させちゃいけないの?

全体の最適化を考えた時にそれが望まれる形だったらそれでもいいじゃない。

これって既得権益を譲りたくない権力者みたい。

人間総動員で人間の既得権益を渡すものかってしがみついているようで

なんか不思議。

怖いの?損したくないの?

よくわからない。


話は戻って、

過去があるから人は何かを背負ってしまう。


辛さを知っている人は辛さを知らない人に対して辛さを知れという。

大変だった人は大変な思いをしたことない人はわかってないという。

これって、結局共感してもらいたいだけでしょ。

承認欲求と癒しがなければその次に進めない。

いったい何千年それやってんの?

飽きもせず、生まれて死んで次の世代も同じことやってる。


そこに執着することに意味を感じない。

癒しはもう結構だ。

新たなモチベーションに移動せよ。


今までの人間のモチベーションが癒しだとしたら、

もうそれ終わりにしたい。


ダメな自分をいい感じの自分に。

もっと欲しい。

すごい自分でいたい。そうでない人はこっちの考えの方がいいよ。

未来に満足を求めるから今が「途中」になる。

比較するから高低が生まれる。


常に相対関係。

救う:救われる

与える:頂く

自分と自分以外がある世界は常に戦争状態。

損得。なにそれくだらない。


新しいモチベーションはどこだ。

新しいモチベーションについて頭で考えても答えは出ない。


だって、考えを司る装置は脳であり、

脳とはここまでの人類歴史上の経験と知識のwikipediaを機械学習にぶち込んで安全で確実なルートのアルゴリズム導き出す装置でしょ。


パターン化されたものは温故知新・過去に学べばいいけど、

新しいものを考える時に脳は邪魔だ。想定の範囲内の答えしか導き出せない。

これじゃあ、歴史は繰り返すだけだ。

だって、みんな歴史に学んでるんだもの。パターン学習繰り返しても導き出される解答は同一。


今ある世界を全て無視する勇気を持て。


新しいモチベーションは、捏造モチベーション不在状態にすることから始まる。

考えるな。脳を過信するな。それはお前じゃない。

誰かの意見の総合体だ。


全体である自分と部分である自分の望みを把握せよ。

その交点が今したいことの正体だ。


今この瞬間に生まれたと仮定し、生を楽しめ。

仮定じゃなくてそれは事実。

連続した自分なんてどこにもいない。

それは、まやかしだ。

自分が自分と信じ込もうとしているそれはそんなに大切なものなのか。

なんで毎日自分だけが自分だと思ってしまうのか。


なぜ大切なのか。

記憶は都合のいいところだけ活用しろよ。

なんで全部引き連れて大切に抱きしめてるんだ。


今の人間のルールが全く合わない。

世界が狭くて息苦しい。


成長・進化。

全体を自分と考えるのなら、人にはそれぞれ現在地がある。

それらを総合して自分というのなら

全体を成長させていく必要がある。

どこに成長していくのだろうか。

この問いは一人の人間の意識でどうこうできる話じゃない。


一人の人間の意識なんて所詮部分でしかない。

もしもどこに成長していくのかに一つのアンサーが欲しいのなら

まず全員の意識をつなげて会議をするしかない。


人ひとりが何かに悩み答えを出すように。

あんな考えやこんな考えを全部洗い出して、

最善を選びそれ以外を捨て

答えというものは出る。


人の意識が繋がるためには、対話が必要だ。

自分の気持ちを確かめる時と同じように、

発言し理解し部分(人ひとり)がそれぞれ何を思っているのか

話せる状態が必要だ。


まだその段階になっていないように感じてしまう。

人は人の話を聞かない生き物になってしまった。

人が話しているというのは自分が話していることなのに。

人は話したがりで主張したがりだ。

同じくらいの力で、聞きたがりで理解したがりならちょうどいいのに

なぜか自分の話を伝えることにばかり一生懸命になっている。


だから、


勝手に新しい世界に1人で移住しようと思った。

何もないところから作ったほうが手っ取り早そうじゃない。

初期値が違うのだから

結果は同じにならない。


因果。

原因が変われば結果は変わる。

歴史は繰り返さない。


だから、原因を変えることに集中しようと思った。

原因とは何か。

それは人の思考の出発点だ。


人はこの体の自分だけが自分だといつからか思い込んでしまった。

その小さな自分像が全ての失敗の原因だ。

なんで私は私なのか。

誰が決めたのか。

なんでそういう意識なのか。

考えてみようよ。


誰も決めてないし、勝手にみんなそう思ってるから

そう思っただけでしょ。

私と思っているものが私というわけじゃないかもしれない。

そこに疑問を持たないと次には行けないよ。


そこを追求しないと、

寝るとは何か。

なんで生まれて死ぬのか。

夢とは何か。

死んだら人はどこに行くのか。

魂って何か。

どの宗教が一番正しいのか。

これらの質問に一生かかっても答えが出ないよ。


なんとなく生まれていつの間にか生きちゃって

死ぬまでの間にあれこれルールを見つけて生きるとか

こんなことばっかやってるから人間いつまでたってもよくわかんない状態で生きてんだよ。

馬鹿らしい。


人類をどうこうしようったってすぐにはどうこうならないし

それが好きで心地よくてやってる人もいるみたいだから

無理やり魚を陸上生物にすることはやめよう。


勝手に陸上に上がって誰もいない大陸で新しい生活をしよう。

住んでたら

「あら、いらっしゃったんですね」って他の陸上生物と出会えるかもしれない。

今んとこ他に誰かいる気配もないけど、まあいいか。

海でごちゃごちゃ言っても魚には伝わらないらしいし、

陸上でなんか楽しそうに暮らしてたら、魚もぞろぞろ見にくるかもしれない。


今までの世界を全て無視する勇気を持て。

さあ、孤独になろう。


孤独になっても平気になるためには、

この世界には私しかいないことと

周りにいるたくさんの存在・非存在は全てどうせつながっているということを

ことごとくわかるのがよろしい。


ワンネスとアロンネス。

安心の中で孤独になろう。


どうせ全部自分なんだ。

好きにやればいい。


さあ、孤独になろう。

そこから全ては始まる。


全ての存在を愛しながら

全ての存在の考えを無視して

心の中に灯る光が照らす方向へ

勝手に歩き出そう。


ここまで来たんだから、

理解されないとか、伝わらないとか、

誰も聞いてくれないとか、共感を得られないとか

どうでもいいだろ。


そういう次元のゲームじゃないんだ。


サカキミヤコ

広大な仮想空間の中でこんにちは。サポートもらった分また実験して新しい景色を作ります。