見出し画像

諸国漫遊×取材旅行します|あなたの考えている事、仕事、見ている世界観をインストールさせてください

時代をつくることを仕事にしています。
次の未来のイメージを作るための材料を集めるための、1ヵ月間の旅に出ることにしました。

あなたの考えている事、仕事、見ている世界観をインストールしにいかせてください。

こんにちは、サカキミヤコです。

今日は、諸国漫遊×取材旅行について発信させてください。


諸国漫遊×取材旅行


期間は7月3日~7月24日です。

Part1の期間(7月4日~7月10日)はこの辺で話を聞かせてくれる人を募集しています。

<行くのが決まった所>名古屋、沼津、逗子、東京

Part2の期間(7月11日~7月17日)はこの辺で話を聞かせてくれる人を募集しています。

<行くのが決まった所>愛媛

PART3 の期間(7月18日~7月24日)はこの辺で話を聞かせてくれる人を募集しています。

<行くのが決まったところ>ベトナム

・何かしようとしている人

・今やっている取組みを紹介してくれる人

・もうなにかを築き上げてその世界を見せてくれる人

・これから自己の活動を発展させていく上で、繋がったらなにか面白い事になりそうと感じてくれる人

・ビジネス、アカデミックな視点で世界を見ている人

・こんなことやっているから見においでという方

と会って話したいです。

ピンときたら是非連絡ください。


基本的にJhumind assosiationのサカキ・鬼頭の2人で動いておりますが、途中旅に合流したくなった人が居たら合流しましょう。

パトロン×共犯者募集中

また、この諸国漫遊×取材旅行のパトロンになってくれる人を探しております。出会った人がどんな考えを持って今を生きているのか、毎日レポートを書いて発信します。
パトロンになってくださった方には、そのレポートを毎日送ります。

また、パトロンの方と、出会った人でOKを下さった方を集めたFacebook Messengerグループを作ります。これは諸国漫遊×取材旅行が始まってから、7月30日までの期間限定のチャットグループにしようと思っています。

「人と人をつないで一体どうしたいの」とよく言われますが、つながってお互いのことを知ってから、何が生まれるかは発生するものだと思っています。この1ヵ月間で、急速に何かを見出したいと思っております。

polcaを立ち上げました。応援してくれる方は支援お願いします。レポート送ります。Facebookメッセンジャーグループに毎日投下しますので、支援したら榊みや子のFacebookまで一言メッセージ下さい。

あなたの分身が、1ヵ月の間あちこち取材旅行して、情報を集めてくるみたいな気分で7月を楽しめるように、発信していきたいと思っております。

また「いいじゃねーか!!どんどんやれ!」と期待をしてくださる方は、ぜひ大口の支援を待ちしております。下記の銀行口座に振り込んで下さい。

みずほ銀行 

店番号 288 行徳支店 

普通 8082020 サカキミヤコ


また、1ヵ月あちこち行く間に、何か仕事を頼みたい人がいたらこちらもご連絡ください。お待ちしております。

諸国漫遊×取材旅行に至ったわけ


『時代を形にしていくには、

今の自分には圧倒的に材料が少ないと思った。』


時代クリエーターという仕事を、2017年からやっています。

始めた頃は、ざっくりとしたイメージしかなかったので、まずはそのざっくりとしたイメージを形にして発信するところから始めました。

「誰かに伝えなければ何も始まらない」と思いました。

しかし、ご覧のとおり誰も集まりませんでした。

何も形にしていない状態では発信は十分に届かないし、抽象的すぎるとなんだかわからない事を知りました。思いを共有する人や、共に行動する人と十分に出会えないと知りました。

そこから、小さくても良いから理想とする時代の縮図を作ることをはじめました。モデル・プロトタイプ作りです。

そうやってできたセーブポイントはおかげさまで、不安定ながら現在まで続いています。

イメージしていた理想の人間関係や人のあり方・過ごし方を体験できる場・モデルルームが作れたと思っています。


そうやってできたセーブポイントですが、せっかく個性ある人が集まってきたとしても、生産機能がないということに気づきました。

セーブポイントを通じて出会った人同士は、安心感や関係性、心の余裕をそこを通じて得るというところまではできた。だけど、そこで育んだ関係性を土台にひとりひとりが自分の個性を活かして、自分用にカスタマイズされたお気に入りの世界を作るというシステムまでは開発されていなかったのです。

そこで、魑魅魍魎プロジェクトというものが始まりました。セーブポイントを通じて育まれた関係を活かしながらそれぞれのやりたいことを形にして行くという取り組みを行いました。

また、魔女プロジェクトという名前で、私がそれまでに培ってきた関係性や場の作り方のプロセスを共有して、それぞれの個性と融合させながら発展を狙うという取り組みも行いました。(執筆途中)

無名の個人がスキルも実績もないところから、1年間でここまで自分の夢を進めることができました。

ここまで、わけもわからないことを言っている時から、個人的に、またpolcaやVALUなどで支援してくださった方のおかげだと思っています。本当にありがとうございます。

そして、次の課題としては、独立国家のように作ってしまったこのパラダイスをどのように現代社会に接続させていくかという所です。

6月は魔女プロジェクトをやりながらこのことをずっと考えていました。イメージの端っこまで使って、色々と想像した結果出た答えは次の通りでした。

社会と接続させるためには、経済、ビジネス、政治、世界に関する視点が圧倒的に足りないこと。


今までは1つ形を作るために前進してきたけれど、そろそろ隣を見て同じように何かを育んできた人と協力しながら次の世界を作っていきたい。


イメージの限界です。今持っているイメージのかけらを組み合わせても、次作りたい未来のイメージが完成しませんでした。

そして思い立ちました。

『諸国漫遊が必要だ。』


キーワードは水戸黄門・奥の細道・神武東征です。


今までの自分の価値観とは違うところから、世界を見ている人の視点が欲しい。想像できるイメージのスケールを大きくしたい。

次の未来を作るための材料集めに行かなくては。


この決断をするまでに、1週間位かかりました。次の世界に行くためには今までの世界を一旦否定する必要がありました。建設的否定。

今まで以外のものをとりに行くという事は、無意識に恐怖もあったのかなと思っています。

ですが、28日の満月を見ていて「もういいや。わかんないからとりあえずやろっ。選択しそれしかないじゃん。」と何かが吹っ切れました。

ここ1週間位、周りの人が何かをやりたいと言ってもやらないことが気になったり、一緒にいるだけで影響されてやる気が出てしまうようなモチベーションを誰かくれないかな、とか腐ったことを考えたり、そしてまた自分がやる気を出して周りの動きを生みださなくては、事は動かないのかということに対して踏ん切りがつかずに、モヤモヤもそもそしておりましたが、

満月さんありがとう。吹っ切れました。

1ヵ月突っ走っちゃえ。よくわからないけどトップスピードで動き回ったら何か見つかるでしょ。一旦イメージできた事はすぐ実現できちゃうっていう事は分かっているので、ここは1ヵ月ガッツリといろんな人の世界をインストールさせてもらって、8月からやればいいや。7月は勉強する期間にしようと思いました。


論文書く話は、同時進行で進めていきたいので、旅先で研究を続けていこうと思います。


魔女プロジェクトは今回だけでは理想の形に達しなかった人も(自分も含めて)いるので、7月もスケジュールを共有しながら継続したい人は一緒にやっていこうと思っております。

セーブポイントは通常運転です。だれかしら居ると思います。諸国漫遊中も泊まりたくなったらメッセージ下さい。また、この期間中に何かやりたい人が居たら、こちらもご連絡ください。


もう吹っ切れたので、進むだけです。1か月の諸国漫遊×取材旅行をいっしょに楽しみましょう。

サカキミヤコ


<参考>

・これまでの活動

・サカキミヤコ関連

・鬼頭哲也関連

<参考:諸国漫遊してきた!>


広大な仮想空間の中でこんにちは。サポートもらった分また実験して新しい景色を作ります。