見出し画像

文章構成能力がとても低下している。

ということを最近思うようになった。

(当記事比20%減くらい)


最終更新が3月4日。実に2ヶ月も文章おろか日記すら更新をしていない。そして気づくと19歳としてのジャスさんがもう終わってしまうという現実がやってきた。


「誕生日を無理に祝われなくてもいいや」

「19歳も20歳もなんも変わらんだろ」


とか思っていたけど、車を持つようになってガソリン代や毎月の整備費を家族に渡すようになったし、役所から国民年金についての封筒までもやってきてそんな幻想はあっさりと破壊。


「とりあえず現状を変えてみたいな・・・」という意識はあるものの、結局大きな動きをせずに毎日の24時間が消失していく。

YouTubeに流れる「1日5分で副収入!」「新時代の投資法!」「冒頭の5秒だけがいやらしい脱毛の広告」などのありもしない一発逆転情弱ムーブをかまそうか日々2秒くらい悩んだりもしてたんですけど、ふと「思考からの文章化がまるで出来なくなっている」ということに気づいた。


この2ヶ月間の間「思考をする回数や量」は減っていない。ただ、その種を発展させたり他の物事と関連を探したりする能力がこの2ヶ月で著しく低下していた。

結果、言語化まで至る回数が減ってぱったりと更新頻度が下がった。その結果仲の良い人から「投稿が流れてこない!元気ですかー」と安否確認をされたりも。


そんな中珍しくTwitterを探索していたら久しぶりにちょっと考えたくなるようなニュースやハッシュタグのトレンドたちと遭遇。

その周りのツイートをたくさん見て、自分で見たり調べたりできるものは調べていってから自分が納得できるようなツイート文を作成したんですけど・・・

今までに要した時間より20分近く時間がかかった。これで自分の文章構成能力が落ちているということをしっかりと自覚しました。


そして久しぶりにYouTubeではなく、文字を綴るために真正面からパソコンに向き合ってみようかなとなりました。そして書いてみること1時間半、書けたのは約1000文字ほど。ペースとしてはやはり落ちている。

「言いたいこと」の他に「導入」「その思考に至った経緯」「他の事項との関連付け」などの接続がどうやら上手くいっていない。


ただ、最近やっていなかっただけで普通に「思ったことを言語化して文章として表現する」という行為はいまだに好きであることは変わっていなかった。


きっとまた書きたいことができたら(現段階で2つくらいはある)ちょくちょく書いていきます。(やる気で熱量が思いっきり変化してしまう人間)


別に正しい意見を常に喋れるわけじゃないので、一個人から思う意見・感想ベースでこれからもゆるっと書いていこうかなと思いますので、もし興味のある話題だったら「こういう視点もあるんだな」ベースで目を傾けていただければ幸いです。


それでは。軽めのリハビリ文でした。

サポートしていただいたお金に関しては、新しいコンテンツの摂取・購入や自分の経験に対して使わせていただきますm(_ _)m