見出し画像

プロフェッショナルな大人たちと出会う初夏。 / 週刊NowDoer(非公式)#20

みなさんこんばんは!

NowDoer雑談師のジャスです。


今週も10代の学生コミュニティ「NowDo」で起きた様々な出来事について紹介していこうかなと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


✅今週あった「NowDoからのお知らせ」2つ


ここ最近のNowDoの動きがすごく速いです✨

まずは今週に発表された公式からのプレスリリースを「2つ」ご紹介します!



①「バーチャル渋谷 au 5G シブハル祭 2021」にNowDoのソーシャルスクールが登場!!!


渋谷区が公認している配信プラットフォーム「バーチャル渋谷」が1周年を迎えた記念として、4月29日(木・祝)に「バーチャル渋谷 au 5G シブハル祭 2021」が開催されます。


このシブハル祭は「2部構成」のイベントで

1部では「みんなのNEW STAGE TALK」として、渋谷区長の"長谷部健氏"とVTuberの"おめがシスターズさん"が新しくなったバーチャル渋谷を紹介しながら「NEW STAGE」をテーマにしたトークイベントが行われて、この1部の最中に本田さんがビデオメッセージにて視聴者の方に言葉を送ります。


そして2部では「ニューヨークさん」と「フワちゃん」によるトークショーも予定されているので、とても楽しみで面白そうなイベントになっています!


みなさん、4月29日(木・祝)は
バーチャル渋谷に集合ですよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


詳細はこちらの公式サイトからご覧ください↓



②「NowDo」が「Playco」と業務提携開始!


2021年4月22日(木)の午前11時に発表されたプレスリリースにて「NowDo株式会社」がインスタントプレイゲームアドベンチャー「Playco」との業務提携を発表しました。


今回の業務提携は、NowDoのビジョン「世界中の誰もが夢を追い続けられる世界へ」と、Playcoの使命「”Bringing the world closer together through play” (プレイを通じて世界の人々をより近づける)」を融合させることによって、今までにない教育のカタチをゲームで創っていく目的によるもので「ゲームから学びに繋がる導線」を張っていくなどを画策しているようです。


今回はPlaycoさんの「トリップロワイヤル」の中にあるコンテンツにNowDoとの導線が生まれているようです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


インストール不要のゲームなので皆さんもお気軽に遊んでみてくださいね♪

(ゲームのプレイにはLINEが使われます)


↓公式アカウントはこちらから↓



"だいじろーの発音部屋"が好評開催中🎉



今までは「NowVoice」で行われていた

【 発音トレーニング with Daijiro 】が・・・


最近は、NowDoアプリ内のボイスチャンネル「classroom」で開催されるようになっています✨



本田さんが喋る英語は一部で「ホングリッシュ」と呼ばれていて、日本人が英語を喋る際に無意識にしている「カタカナ英語」が残っている状態です。

その「ホングリッシュ」を解消するために日々だいじろーさんの指導の元、本田さんの発音練習を盗み聞きすることができる、とっても貴重な30分間のイベントになっています٩(๑❛ᴗ❛๑)۶💕


そして最後には数分間の質疑応答が行われていて、10代のNowDoer達が「発音に関する疑問」「本田さんの英語に関するエピソード」などの質問が。


本田さんとだいじろーさんに質問ができる「貴重な機会」なので、10代のNowDoerさんはぜひぜひこの発音レッスンに参加してみてください🔥


ちなみにここだけの話なんですけど・・・今のところ、最後に行われている質疑応答はまだまだブルーオーシャンだったりします。



雑談師の雑談記🖋#20


〜新しいものを先にたくさん使っていく〜


最近、自動車学校の関係で朝6時とかに起床して1年ぶりに「学生しているなぁ」となっているジャスさんです。


NowDoには今現在、コミュニティとして動いているのが「NowDoアプリ」「Discord」の2つがあります。


そしてこの2つにはそれぞれ特徴があって。


【 Discordの特徴 】

・基本的にニックネーム&アイコンがある

・テキストベースでの会話が可能

・音声通話の際に、テキストで聴き専が可能

・音声の他にビデオ、画面共有などができる


【 NowDoアプリの特徴 】

・運営やプロフェッショナルの人と喋れる

・自社製アプリなので不具合などの改善が可能

・今後のNowDoの主軸になる可能性がある


という感じで現段階では「既存アプリの利用」「新規で作った自社アプリ」なりの差が生まれています。

なので、今の状況であれば圧倒的に「Discord」の方が利便性が高いです。やれることもNowDoアプリはまだまだ限られているので。


でも、だからといって「NowDoアプリはまだ積極的に使わなくて良い」というのは間違っていると雑談師は思っていて。

今、むしろ今こそ「NowDoアプリ」をたくさん使っていった方がいいのかな?ということをジャスさんは考えていたりします。


「新しいモノ」ってなにかと敬遠されがちで、新しいモノが時間が経って大きく繁栄してきた頃にようやく「新しいモノ」に乗っていく人が多い傾向にあるんです。


これをマーケティングの界隈では「イノベーター理論」と言いまして・・・。

画像1

画像引用→ https://www.onemarketing.jp/lab/btob-marketing/innovation-theory_195 より


新しいサービスが市場に普及する際の過程を5つの層に分類して、それを基にマーケティング戦略や市場のライフサイクルについて検討することが推奨されています。


その5つの層が

・「イノベーター」(革新者)

・「アーリーアダプター」(初期採用者)

・「アーリーマジョリティ」(前期追随者)

・「レイトマジョリティ」(後期追随者)

・「ラガード」(遅滞者)

に分類されています。


「iPhone」の例が分かりやすいので紹介するんですけど、日本に初めてiPhoneが上陸した際に真っ先に飛びついた人たちと、まだガラケーでいいかなというような層に分かれて、その当時ではまだまだガラケーが主流でした。


そこから、今どうなったかは・・・

まぁ、もう言うまでもないですよね。


このように、速い段階でスマホを手にした人たちはその利便性であったり不便なところを見つけたりしながら模索して「スマホ力」を成長させていきました。


そしてその「イノベーター」や「アーリーアダプター」の人たちが「iPhoneすげぇ!」という発信をすることによって興味が湧いてきた「アーリーマジョリティ」の人たちが徐々にスマートフォンを手にしていく。

こんな流れが「iPhone」には存在しました。


↓この理論の詳しい解説はこちらから↓



このように今は若干不便な「NowDoアプリ」ですが、先にどんどん利用していくことでアプリの改善点や利用しやすい点などを事前に見つけていくことでアプリが広まった頃に使いこなせる状態になっていると、きっと成長速度が上がっていくんじゃないかな?というジャスさんが今描いているお話です。


しかもNowDoの自社製アプリですし。

これは「やるっきゃないかな」って(笑)


みなさんも「Discord」「NowDoアプリ」をどっちも使いこなせるNowDoerになっていきましょう・:*+.\(( °ω° ))/.:+✨


それでは、雑談師でした🍀



これからのNowDo Liveスケジュール


・4/24(土)21:00〜22:00

 世界が認めた!
 「大自然と向き合う魚屋の仕事とは」

講師 前田尚毅さん


・4/26(月)21:00〜22:00

 正しい発音は一つじゃない!
 「世界の英語から見る発音の世界」

講師 だいじろーさん(@DB_Daijiro


・4/27(火)21:00〜22:00

 国の未来の課題に地域で取り組む。
 「地方公務員のやりがいとは」

講師 山田崇さん(@yamayama7188


・4/28(水)21:00〜22:00

 社会で働く先輩直撃!
 「薬で世界を救う製薬会社のお仕事」

講師 愛奈さん


・4/29(木・祝)21:00〜22:00

 都会より失敗しない?
 「ローカル起業のススメ」

講師 仁志出憲聖さん


・4/30(金)21:00〜22:00

 勉強がはかどる!楽しくなる!
 「意外と知らない文房具の世界」

講師 福島槙子さん(@maki_td


※このライブスケジュールは4/24時点でのスケジュールです。講義イベントが追加される可能性があるので、イベントの追加情報や詳細については公式HPにてご確認ください。



あとがき。


ここ数日「やる気」が全く無くなっていまして。

スタンドFMも最近収録や更新もしていなかったし、noteも19日に書いた以来の週刊NowDoerなので「発信する」という感覚が奪われまくっていて。


久しぶりにたくさんの情報を自分の言葉でまとめてこうやって文字にしていく作業が週に1回用意されているのが意外と自分にとっても良いことなのかな?なんて思っていたりします。


なんかこれ書き終わると頭がシャキッとするんですよね。そしてなんか充実感にも溢れたりして٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


こういうアウトプットが足りていないなということを実感できた今週号でした。


それでは、また次号でお会いしましょう。


あ!あと!!!

この週刊NowDoer(非公式)、色んな人から褒められたり、スゴイって言われているんですけど・・・Twitterであんまり拡散されないし、共有やリツイートなどをしてくれる人が少なめだったりするので、ぜひここまで読んでくれた方は「スキ」であったり、感想をつけてツイートしてくれると嬉しいです!

めちゃめちゃ励みになります。


それでは🍀


NowDo公式Twitter @nowdoofficial

ジャスさんのTwitter @j_masa516



サポートしていただいたお金に関しては、新しいコンテンツの摂取・購入や自分の経験に対して使わせていただきますm(_ _)m