見出し画像

人に聞かれる前に自分から用意しておく。これが行動のキッカケだ。 / 週刊NowDoer#27

6月26日(土)週刊NowDoerのお時間です!

今週も、好きなことで生きていくためのソーシャルスクール「NowDo」で起きた様々な出来事について紹介していこうかなと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


✅今週のNowDo関連ニュース


・6月26日(土)20時〜「成功の条件」が開催!

本日20時より、NowDoアプリ内の音声チャット「classroom」にて”成功の条件 for 沖縄”と題し、本田圭佑選手が「スポーツ選手を目指したい」「夢が見つかっていない」という25歳未満の方に向けて約1時間の講演が行われます!

オンラインイベントなので、沖縄以外のNowDoerさんも聴くことができるので、気になる方はぜひ”NowDoアプリ”をインストールしておいてくださいね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶🍀



・6月29日(火)「ABEMA Prime」に本田さんが出演!


こちらは昨日ABEMAニュースさんから発表されたのですが、29日放送の「ABEMA Prime」に本田圭佑さんが生出演されます!


今後の選手人生についてや、今後の展望、そしてコロナ禍でスタートさせた「NowDoスクール」の可能性などについて紹介されます!

PCやスマホなどで登録不要で見ることができるので、29日の夜9時はぜひ「ABEMA Prime」を要チェックですよ✨・:*+.\(( °ω° ))/.:+✨



✅現在「スピーチ文」で発音練習中です!


今もなお行われている本田さんとだいじろーさんによる「だいじろーの発音部屋」ですが、最近は英語のスピーチ文などを使って発音スキルの向上を図っています!


「最近、本田さんやだいじろーさんがTwitterなどのSNSで英語発音の告知などをしていないからもうやらなくなったのかな?」と思っていたあなた!


NowDoアプリ内やNowVoiceで行われているこの発音練習ですが、基本的な連絡ツールとしては「LINEのオープンチャット」が用いられています。


だいじろーさんと本田さんによる英語発音の「日程」「日時」が知りたいという方は、スマホやPCなどのLINEアプリで以下の手順を行ってください。


【オープンチャットの探し方】

①ホーム画面で「だいじろーの英語発音」と検索

②検索の絞り込みで「オープンチャット」を選択

③オープンチャットが出てくるので名前を入力して参加!


をすると、今後の開催通知が届くので

「英語の発音練習がしたい!」

「色んな英語の発音を学びたい!」

「とりあえずでも英語発音に興味がある!」

そんなあなたをお待ちしてます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶



✅雑談師の雑談記🖋#27


「アイコンとプロフィールとフォロー。」


ちょっと前にNowDoアプリのアップデートで実装された機能として「アイコン設定」「プロフィール設定」「フォロー」の3つが追加されました。

そういえば、このことについてあれこれ書いた覚えが無かったのと、この機能についてのいい感じの使い方などを紹介できればなと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


元々、NowDoアプリのアイコンは、プロフェッショナルの方やNowDo運営は自らのアイコンを設定できたのに対し、NowDoerは毎回ランダムで動物のアイコンが設定されていました。

ですが、アイコン設定が可能になったアップデートによりNowDoerも自分のアイコンを置けるようになりました。その結果として大きく変化したことが「喋っている相手を認識しやすくなった&不信感が軽減される」という点です。


Twitter等のSNSをイメージしてもらえれば分かると思うんですが、初期アイコンの人からのリプライと、可愛い感じのアイコンの人からのリプライでは、同じ文章だとしても受け取り方って変化しませんか?


小見出しを追加-9

こんな感じです。

実際の顔は見えたり見えなかったりしますが、NowDoer同士やプロフェッショナルの方と繋がりやすくなったのかな?と感じています。


2つ目は「プロフィール設定」です。

名前やアイコンをタップすることで、その人がプロフィールを書いていた場合、NowDoerのプロフィールを見ることが出来ます。


これは自分がファシリテートをしている時に「プロフィール設定、めちゃめちゃ大事だな」と実感しまして。


以前「ケイスケホンダの考え方」という質疑応答イベントが開催された時、自分の知らないNowDoerさんが本田さんに質問をしていたのですが、そのNowDoerさんがプロフィールを事前に書いてくれていまして。

誰かが質問する際に「事前情報」があるだけでも「話の聴きやすさ」って一気に上がります。


(本田圭佑氏を「すごい人」という尺度で見るのと、「日本代表を経験したプロサッカー選手」という尺度で見るのでは違うよねっていう話)


その人の人となりや、その人が好きな事、頑張っている事、過去にやってきた事などを知れる事で、初めて出会った人でも話を広げやすかったり、同じ趣味を持つ仲間と出会いやすかったりするので「一石二鳥」どころか「一石七鳥」くらいあるので、まだプロフィール設定してない!という方は忘れないうちに設定してみてください・:*+.\(( °ω° ))/.:+

(少し前に雑談をしているときにプロフィール欄に「聞き専です」って書いていた人がいて「使い方うまいなぁ」って感心したりもした)



そして3つ目が「フォロー機能」です。


今までフォロー機能が無かったときには「プロフェッショナル・NowDo運営」の方が入室したときには、アプリから通知されるのですが「NowDoer」が入室した際には通知が届かない仕様になっていました。(そりゃそうだよね)


これがジャスさんにとっては中々に痛くて、普段開いていた「雑談」が通知できなくなったんですよね。(これは雑談師ならでは)


なのでTwitterで日々告知したりくらいの手法しかできなかったのですが、このアップデートにより「ジャスさんをフォローしている人」にアプリから通知を送ることが可能になって、Twitterの告知以上に周知することができるようになりました。


そしてこれも大きいのが、NowDoer間でしばしば起こる「この人とまた喋りたい!」という欲求に対してフォローさえしておけばその人が入室した通知が届くようになるので、NowDoer同士で喋ることも比較的容易になりました。


こうやって日々進化していく「NowDoアプリ」を使いこなしていくと、きっと新しい人との出会いや経験が積み重なっていくのかなと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶🍀

雑談師のジャスさんは基本的に「雑談」にいるので見かけたら遊びに来てください!

雑談師ジャスのTwitter @j_masa516


↓アプリインストールはこちらから↓

・Android版

・iOS版



✅今後のNowDo Liveスケジュール


・6/29(火)21:00〜22:00

 昆虫食という冒険。
「なぜ僕は虫を食べて、世の中に届けるのか」

講師 篠原 祐太さん(@earthboy64


・7/2(金)21:00〜22:00

 「女性だから」で諦めない!
 「自分らしいキャリアの作り方」

講師 山田 茜さん(@chocolat.akane


※このライブスケジュールは6/26時点でのスケジュールです。講義イベントが追加される可能性があるので、イベントの追加情報や詳細については公式HPにてご確認ください。



✅あとがき。


毎週3000字くらいのものを完成させていくと、なぜか毎週のピークがこの土曜日に感じちゃうんですよね。それほど毎回の「やり切った感」がすごいです。

ブロガーの方とかはこのくらいの文章量をめちゃめちゃ読みやすくしかも連日のように書き上げているのは素直に尊敬しますよね。何気にジャスさんは2020年の初めにはブロガーを志しましたが、結果的にその目標を断念したりしています。


こんな感じでnoteをちょこちょこ書いていく中で、堅苦しい文章を頑張って書くよりも、自分が喋っている感じで文字を入れるとすらすら書けるようになったので、皆さんも”なにか”発見できるとなにか「キッカケ」が掴めるのかな?と思います\\\\٩( 'ω' )و ////


【 ジャスさんからのお願い 】

この週刊NowDoer、色んな人から褒められたり、スゴイって言われているんですが・・・SNSでの拡散が乏しいです。なので、このnoteを読んだら「スキ」や各種SNSでの「いいね」・感想をつけてツイートなどをしてくれるとめちゃめちゃ励みになります💕


それでは、また次号でお会いしましょう✨


バックナンバーはこちらから↓




サポートしていただいたお金に関しては、新しいコンテンツの摂取・購入や自分の経験に対して使わせていただきますm(_ _)m