第2回「笑顔の矢」森島司(広島)

(第1回はこちら)

こんにちは。おおひろ(Twitter→@koishi_my_god)です。第1回を読んで下さった皆様、ありがとうございました!まだの方、読んで頂けるとありがたいです。

早速ですが、今回ご紹介するのは……。

森島 司選手(サンフレッチェ広島)

(画像はサンフレッチェ広島公式HPより)

①森島司とは

森島選手は、サンフレッチェ広島に所属しているMF(ミッドフィールダー)です。三重県の強豪・四日市中央工業高校を卒業後、広島に加入しました。高校選抜や各世代の日本代表に選ばれてきた逸材であり、高卒で入団し若くから頭角を現しているMFという点で、広島のレジェンド・青山敏弘選手と似た部分もあります。プレースタイル(後述)はかなり違いますが……。

②森島司の魅力

1つ目。非常にルックスが良い。僕の好みでもありますが、女性人気が非常に高いのです。

(筆者撮影)

めっちゃめちゃ可愛くないですか???

ルックスもそうですが、雰囲気や仕草が「カワイイ」と評判です。僕は、試合前にサポーターから名前がコールされた際、ひとりだけ練習中にサポーター側を向いて頭を下げたその姿を見て「あ、推せるな」と軽率に思ってしまいました。

もちろん、彼の魅力はルックスだけではありません。
2つ目です。彼のプレーは、相手の守備を「破壊」することが出来るのです。僕は、このnoteで難しい戦術の話などは極力したくないので、ザックリ説明します。彼は、相手DF(ディフェンダー)とDFの間に立ったり、DFとGK(ゴールキーパー)の間にパスを出したり、空いているスペースに走り込んだりすることを得意とします。あとは、相手の視界の外をうまく使ったりすることで、周りの味方と協力しながら、相手を混乱させて、相手が作っている守備のフォーメーションを「破壊」するプレーをします。サッカー選手にしては細身ですが、それを補うだけの高い技術と判断力、サッカーに対する頭の良さが持ち味です。

③まとめ

まだ21歳と若く、将来有望な選手です。最近では3人いるFW(フォワード)の一角として出場しています。広島のチーム名「サンフレッチェ」の意味は広島ゆかりの戦国武将、毛利元就にあやかった「三本の矢」。笑顔のステキな森島選手が、カワイイ顔をして相手の守備を破綻させるえげつないプレーをする「矢」として、さらなる活躍を期待していますし、皆様にもぜひ名前を覚えていただきたいと思います。

お目汚し失礼しました。

(第3回→執筆中)

リクエスト募集中です。「この選手、この監督を取り上げて!」という意見があれば、Twitterなりなんなりで僕に教えてください。ご紹介させていただくかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?