見出し画像

一粒の奇跡 #ショートショート

「じゃあパパ。おやすみなさーい」

スーパーボールのように弾みながらドアの向こう側に消えていく三つの影。急に訪れた静寂。

やっと一日が終わった。寝れる。

桔平は糸が切れたマリオネットのように椅子に崩れ落ちると、そのままゆっくり目を閉じた。

澱んだ空気の中で、唇を噛み締めたまま俯く部下の姿。飛び散る書類。

会社に不満があるわけではない。

むしろ、恵まれている方だと思う。

なのになぜか、仕事の事を思うと鉛のように身体が重くなる。

桔平は薄目を開けて天井の灯りを見た。

夢なのか。

全部夢なのか。

俺は、ずっと夢を見ているのか。

「そんなところで寝たら風邪ひいちゃうわよ」

声のタイミングで桔平の首がガクッと横に傾いた。その微かな振動で『今、目が覚めた』というフリをする。

目の前のテーブルには、カットされたゆで卵が並んでいた。

「なに?これ」

いつもならマヨネーズが添えてあるはずのそれには、黒い丸いものがちょこんと品良く乗っている。横には同じものが何粒か飾りのように添えてあった。

「たまには違う味もいいでしょ。騙されたと思って食べてみて」

妻の香澄が洗い物をしながら、首だけ傾けて振り返る。

桔平は、半熟の黄味が崩れないようにそっと箸で摘むと、まず鼻を近付けた。

「なるほど、胡椒か」

香澄が『正解!』と言うようにフライパンを桔平に向ける。

「といっても、ただの胡椒じゃないのよ。『粒生こしょう』って言うの。生のまま塩漬けしたものだから、そのまま食べれるのよ」

ふーん。と軽く頷きながら、桔平はそのままポイとゆで卵を口に放り込んだ。

次の瞬間。

桔平は片方の頬を膨らめたまま、目を丸くして頭を上げた。そして、皿に置いてあった黒い粒を箸で摘んで繁々と見つめ。

そして今度はその粒だけをゆっくりと口の中に運んだ。

プチッと実が弾ける食感の後に、ジワジワと押し寄せてくる辛味。

その深い辛味が胸まで届いた時。

桔平は「夢から覚めた」

「前から言おうと思っていたんだけど、私、もっと働けるわよ。働くの好きだし」

だから、大丈夫よ。

という、香澄の声がはっきり聞こえた。

「一緒に食べよう」

桔平は涙を拭いながら、向かいに座った香澄にそっとお皿を滑らせた。


 ✳︎✳︎✳︎ end ✳︎✳︎✳︎

 2022年2月15日(火)〜2月18日(金)

 東京ビックサイトにて開催されたHCJ2022に行ってきました。

 その中で出会った

 HITOSAJIYAさんの粒生こしょう(Amazonリンク)

画像引用 HITOSAJIYA

今回は、その時閃いたショートショートをアップいたしました。

HITOSAJIYA - スプーン一杯の専門店毎日の食卓を一転させる、選りすぐりの調味料やスパイスを扱う「HITOSAJIYA」の公式サイト

 「スプーンひとさじ」で食卓が変わる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?