見出し画像

身長サプリメントがおすすめだというので、背が伸びない子供に飲ませてみた【小学生の息子です】


我が家の長男は現在小学校6年生。

小学5年生〜6年生にかけて

伸びた身長はわずか5cm。


平均で5.9cmほど伸びるようなので、

若干背が伸びないと

本人も悩んでいる様子だったので、

ネットで色々調べて、

身長サプリメントというジャンルの商品を

飲ませてみることにしました。

身長サプリメント選びで参考にしたサイト


息子に飲ませるからには、

少しでも効果が期待できる商品、

体に悪影響のない商品を厳選したいので、

1〜2週間、結構調べまくりました。


特に参考になったサイトは、

身長サプリメントの効果と子供の身長を伸ばす方法や要素を紹介!

子供の身長を伸ばすサプリメントランキング!効果・口コミで徹底比較

カラダアルファを中学生の息子が3ヶ月飲んで感じた効果と口コミは?

という3つのサイト。


身長サプリメントなんて、

私らが子供の頃にはなかった商品なので、

こんなに種類があるとは思わなかった。


個人的にはミロ+牛乳で十分。

そう思っていたけど、

ミロではカルシウムは摂取できても、

タンパク質はさほど期待できないらしい。


という記載があったので、

今回はミロはあえなく落選。


結構美味しいし、

おやつにはぴったりだったけど、

それとこれは別の話なので…


身長サプリメントの情報を調べてわかったタンパク質の役割とは?

とにかく小学生から中学生にかけてが、

男の子が最も身長が伸びやすい時期みたいなので、

このタイミングで何をしてあげるのかが、とても大切みたい。


その中で特に重要なのは、

タンパク質=要はプロテイン的な。


骨の成長と言う意味では、

・カルシウム=骨を強化する栄養素

・タンパク質=骨を伸ばす際に使われる栄養素


ということらしいので、

タンパク質が豊富な身長サプリメントを

選ぶのがベターだということ。


プロテインで良いのでは?

と思ったんだけど、

どうやら市販のプロテインだと、

飲みやすい様にタンパク質以外の成分を

豊富に使っているみたいで、

あまり有効的ではない様子。


それにムキムキになって、

筋肉が付きすぎると、

背が伸びないって話もあるし。


やはり純粋に普段の食事で、

良質なタンパク質を摂取させるのが良いみたい。


でもウチの嫁、

あまり手の込んだ料理をせずに、

外食したいとかすぐ言うので、

そこはあまり期待できないという

すごく残念なやつなんです。


身長サプリメントの成分表を見てみると面白いことがわかった!


こういう視点はなかったんだけど、

最初に紹介したサイトのどこかに、

身長サプリメントでも何でも成分表を見ると、

どんな効果が期待できるのかがわかる的な・・・

そんな話が書いてあった。


さすがに私が全種類買って

身長サプリメントの成分を比較するなんて、

結構面倒なことはしたくないので、

サイトに書かれていた情報を簡単に紹介すると、

成分の80%以上が炭水化物ってのが、

結構多いんだよね…(^^ゞ


ミロ系の牛乳に混ぜて飲むタイプ。

子供が飲みやすい様に、

甘い味付けにするために炭水化物を

多く含んでいるみたい。


そういう商品はやっぱり、

栄養学的にも子供の成長にとっては、

有益と判断できないみたい。


これ意外と知らない人多いじゃない?


私の普段遣いのサプリも、

じっくり成分表見てみたら、

求める成分以外のものが大量に含まれてた。


という残念なオチだったので…(^^ゞ

ほんと知らないことが多いよね。

中学生になると骨端線が閉鎖して背が伸びないらしい!


骨端線とか、

たぶん人生で聞いたことがない言葉だけど、

身長の伸びが止まるのは、

骨端線という骨の成長する部分が

どんどん狭くなっていって、

それで骨が伸びなくなって身長が止まる。


という成長の仕組みがあるらしい。


もしかしたら、

保健体育とかで骨端線って言葉がでてきてた?


そんな優秀な小学生ではなかったので、

私の記憶にはないけど、

この年になると色々調べてみると面白い。


しかも骨端線が閉鎖する年齢が、

どんどん低年齢化しているようで、

日本人の平均身長も伸び悩んでいるとか・・・


確かにJKとかJCとか街で見ると、

小さいような気はしていたけど、

そういうのも影響しているのかなと思ったり。


でも大谷翔平やダルビッシュのような

190cmとかの背の大きな人もいるので、

両極端になっているのかもしれないけどね。


とりあえず大事なのは、

背が低い息子の身長を伸ばすことなので、

気になる人は統計データとか調べてくださいね。


小学生の息子に選んだ身長サプリメントはカラダアルファ!


いろんなサイトを調べた結果、

小学5年生の息子の成長期に合わせて

選んだ身長サプリメントは、

カラダアルファという商品。


なぜ小学生の息子にカラダアルファを選んだか?


主成分の4割が天然成分のスピルリナだから。


スピルリナは55種類以上の栄養素を

バランスよく配合し、

栄養吸収率が90%以上ととにかく効率的。


実際に摂取できる栄養素の

53.8%が植物性タンパク質なので、

子供の成長に栄養面でも役立ちそうだし、


原材料の99%以上が

成長に必要な栄養度というのも

魅力的なポイント。


他のサプリと比較しても、

ここまで栄養豊富なものは

なかったと思います。


値段はそこまで安くないけど、

医薬品を製造している工場で、

医薬品と同じレベルの工程や基準で

製造されてるとかいい感じじゃないですか?


やっぱ尖ってるって大事で、

他の身長サプリメントはどれも

同じ様に牛乳に混ぜるものばかりで、

子供の成長に必要な栄養素を

しっかり摂取できない感じがして、

少し微妙でした。

身長サプリメントに身長を絶対に伸ばす効果はない!


これも大事な話で、

あくまでも我が家は栄養補給をメインに考え

商品選びを行いました。


医薬品とサプリメントは大きく違う!


・医薬品:効果効能が確認されている
・特定保健用食品:安全性や有効性を消費者庁長官が認めたもの
・栄養機能食品:特定の栄養成分の補給のために利用される食品
・サプリメント:医薬品でなくビタミンやカルシウムなどを補給するもの


という違いがあるので、

身長サプリメントを飲んだからといって、

子供の身長が絶対に伸びると

誤解しないことも大切だと思いますよ。


なぜ効果がない身長サプリメントを子供に飲ませるか?


子供の身長が伸びるために必要な要素は、


・睡眠
・運動
・栄養
・遺伝
・ストレス


という5つの要素があり、

それぞれのバランスによって、

後天的な身長の伸びが変わるそうです。


この中で親ができることは、

栄養面のサポートしかないんですよね。


ウチの嫁は手の込んだ料理を

作りたがらないので、

そこで不足する栄養素を身長サプリメントで

補ってあげるのがよいかなぁ〜と。


そう考えて、

1〜2年はカラダアルファを飲ませて、

少しでも大きくしてあげたいな・・と思っています。


だって骨端線が閉鎖したら、

もう骨は伸びないので、

将来的にもチビだと困りますよね?


彼女もできにくいだろうし、

就職や職業選びにも困ることも

あるかもしれないし‥


さすがに2mとかになったら、

逆に困るけど、

家計的に180cmまで届かないと

思うので、

目指せ170〜175cmってところかな…


中学生や高校生でそのくらいの身長に

なってくれると良いと思っています。


親として最低限の努めかなと。

周りよりも背が低いと

それだけで劣等感を感じることも

あるだろうし、

そういう気持ちにははさせたくないので…


でも全ての子供がカラダアルファが

良いというわけではなく、

年齢に合わせて商品選びをするのが良いみたい。


身長サプリメント、年齢別ランキング


色々な情報があるけど、

私は最終的に自分で判断したので、

もし私のように子供の背が低いと悩んでいるなら、

今できることをしてあげると良いと思いますよ。


子供のことだから、

つい気合が入って長くなってしまった…w



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?