Starlinkを使った動画配信

スターリンクというものをご存知でしょうか?

衛星経由でインターネットに接続できるかっちょいいやつです。今回は弊社にあるStarlinkを使って、ネット回線が通っていないテニスコートで映像配信ができるかを実験してみました。

付属品

今回使用したのはROAMというモデルです。

こちらに入っている機材は以下でした。

  • アンテナ

  • 無線ルーター

  • アンテナ-ルーターを繋ぐtype-cケーブル

  • 電源ケーブル

構成

付属のルーターの電波が屋外使用できないものだったのと、LANケーブルをルーターから引けないものだったので以下のような構成にしました。


構成

Starlink付属のルーターから一度中継機を挟み優先のLANケーブルで配信を実施するテニスコートまで引っ張ります。テニスコートには屋外用アクセスポイントを設置し学生はスマートフォンをそこに接続して動画の配信を実施しました。

アンテナとルーター
かっこいー
LANケーブルを引っ張って
テニスコートに設置したアクセスポイントと繋ぐ

速度

アクセスポイントひとつでテニスコート3面分くらいをカバーできて、速度は20~40Mbpsを行ったり来たりという感じでした。動画を配信するには十分な速度が出ていました。

ご協力いただいた皆様

今回ご協力いただいたのは、横浜国立大学の硬式テニス部の皆様です。
夏の試合の様子をOGOB向けに動画配信をしてくれているのですが、それを今回Starlink経由でやってみるという試みでした。テニス部の学生の皆様本当にありがとうございました。


xアカウント 
https://x.com/ynutennisteam?s=20

インスタアカウント 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?