見出し画像

にほんご会話:どしゃ降り

どしゃ降り
A:今日はどしゃ降りだね。
B:うん。傘ささなくても濡れちゃうね。
A:じゃあ、Bさんは傘いらないね。傘さしても濡れるんでしょ?貸してよ。
B:嫌だ。濡れない努力はしたい。
A:努力?もっと他に努力することがあるでしょ。
B:何?
A:私に優しくすること!

どしゃぶり
A:きょうは どしゃぶりだね。
B:うん。かさ ささなくても ぬれちゃうね。
A:じゃあ、Bさんは かさ いらないね。かさ さしても ぬれるんでしょ?かしてよ。
B:いやだ。ぬれない どりょくは したい。
A:どりょく?もっと ほかに どりょくすることが あるでしょ。
B:なに?
A:わたしに やさしくすること!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?