見出し画像

今年も#リモート陸上を開催します!

リモート陸上公式noteを開設

通信陸上、高校総体へ向けた中高生アスリートを応援すべく、日本陸上競技連盟のリモート陸上公式noteを開設いたしました。

リモート陸上の指定大会である中学通信陸上と都道府県高校総体は、全国の中高生アスリートが日本一をかけ全力で競い世界へ羽ばたくステップとなるとともに、中学3年生、高校3年生にとっては学生生活を締めくくる引退試合となったり、新たに陸上を始めた中高生にとっては最初のデビュー戦となったりするなど様々な意義を持つ大会です。

既にリモート陸上の対象大会である都道府県高校総体は栃木、東京、山梨、埼玉で開催されており、これから各地で高校生アスリートの熱戦が繰り広げられます。

残念ながら今年も日程変更や無観客試合があるような状況です。中高生アスリートの皆さんはお世話になった人たちに集大成を見てもらえないもどかしさもあると思います。ささやかではありますが日本陸連公式Twitterアカウントで「いいね!」や「リツイート」をさせていただき、公式noteではアルバムのような形で中高生アスリートの競技結果だけではない記録を残していきたいと考えております。

中高生アスリートの有志を私たちも一緒に応援しますので、一人ひとりが悔いのない試合になることを日本陸連リモート陸上スタッフ一同、心より願っておりますのでよろしくお願いいたします!!

リモート陸上とは!?

2020年、新型コロナウイルスの影響により中止になりました「第47回全日本中学校陸上競技選手権大会(以下:全中)」、「第73回全国高等学校陸上競技対校選手権大会(以下:高校総体)」の代替企画として日本陸上競技連盟は「リモート陸上」と称し、各都道府県で開催した大会のリザルトを本連盟が収集し、ワールドアスレティックスのポイントシステムに照らし合わせたランキング形式で日本一を決定するという取り組みを新たに実施し、本年も実施することになりました。

※ランキングは毎週金曜日に更新予定です。

昨年は高校(都道府県によっては1人で複数種目出場可)は延べ68,439人(実数52,376人)、中学は個人種目(1人1種目)45,543人、リレー3,405チーム。約10万人の記録をランキングに掲載することができました。

画像1

競技レベルを問わず、これほど多くの中高生の名前が日本陸連の公式サイトに載って全国の中での位置を知ることができ、各自で本連盟発行の記録証や参加認定証も作成(ダウンロード)できたりランキングを楽しんだりするというのは初めての取り組みでした。

日本陸連としても昨年から始まった新たな取り組みで至らない点も多々あるかと思いますが、選手、関係者、ファンの皆さんとともにこの取り組みを育てていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?