見出し画像

仲良し夫婦と冷めた夫婦の分かれ道

【いつからでも仲良しに戻れる】

勇気と気力と、あとは胆力があれば。

それを理解するために、冷めてしまう仕組みから知っていきましょう💪🏻

--------------

【裏切られた(と感じた)量】

夫婦が冷めるのは、

「裏切られた(と感じた)量が、自分の許容範囲を越えたから」です。

「文句を言う→治らない」の積み重ね
「許せない言葉や行動」の積み重ね
「避けられる、すれ違う、傷つけ合う」の積み重ね

このようなツラいことが、自分の許容範囲を越えてしまうことで、「もうツラいと感じたくないから、シャッター下ろそ」

となってしまうのが「冷める」です。

うぅ、書いているだけで胸が苦しくなってきます。

--------------

【信じ合うコミュニケーション】

「冷める」でなく「仲良し」になるなら、冷める原因を潰していく必要があります。

その方法が「信じるコミュニケーション」です。

「信じるコミュニケーション」とは

・私たちは運命の相手だ
・ケンカは更に仲良くなるために起きる
・お互い裏切るつもりなんて無いはず
・お互い仲良く笑って過ごしたいはず
・ゴールは2人で見つける

これを信じた上でコミュニケーションを取るということです。

方法としてはこの3つ。

・互いの意見を全て聞き合う
・責めないで伝える
・相手の感情を否定しない

これをやると大抵は「そんなふうに感じてたの!?」「そうだったの!?」みたいな重要な新事実が発見されます。そして、「裏切られた訳ではなかったのか」となったりします。

そして、最後は互いの感情を受け入れることで、「聞いてくれてありがとう」で終わることができます。

--------------

【人が変わるのは、受け入れられたと感じた時】

人は「受け入れられた」と感じたとき、変わります。

でも超能力は使えないので、コミュニケーションを取らずして「受け入れられている」と感じることは中々ありません。

勇気と気力と胆力で、話し合いましょう。受け入れあいましょう。この文章を一緒に読んでみましょう。

#カウンセラー #カウンセリング #心理学 #メンタル #イラスト #絵本 #illustration #かえる #sansan #絵 #お絵描き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?