見出し画像

人から嫌われるのが怖い訳

「嫌われても平気な人」
「嫌われるのが怖い人」

この2人は何が違うのでしょうか?

答えは単純です。

「人から嫌われたらどうなる?」と想像したときに、、

私の人生に悪い影響が起こる!

独りぼっちになっちゃう!

寂しい思いしちゃう!

生きていけない!

と、悪い連想が止まらない人は「嫌われるのが怖い人」です。

人から嫌われたところで、、その人と一緒に居なきゃいいだけじゃない?

ほかに気の合う人は居るでしょ。

と、なんにも動揺しない人は「嫌われるのが平気な人」です。

--------------

【嫌われることが平気になる裏ワザ】

では、どうしたら嫌われることに動揺しなくなるのか?

どうしたら嫌われても平気になるのか?

それは「いつもより、3割増しで自由気ままに生きる」です。

これを実行すると、いつもより3割増しで人から嫌われます(笑)

でもコレを続けていると、自然と「無意識に気を使ってた人」が離れていく現象が起こるので、生きるのがぐっと楽になります。

そして身をもって体感する訳です。

「人から嫌われても案外平気じゃん。

むしろ楽になるじゃん」と。

結局のところ、「人から嫌われても平気な人」は、それを実際に経験して「大丈夫じゃん」と分かっている人なのです。

だったら経験している側に回るしかないでしょう。

--------------
【参考にならない余談】

ちなみに私は、人から嫌われることが怖くありません。

自分のことを、ピーマンとかゴーヤとか春菊みたいなものだと思っているからです。

良さが分からない時はどれだけ頑張っても分からない。でもどこかのタイミングですごく良さが理解出来る。

そんなもんだろうと思っているので、

おや、この人は自分のこと苦手なのかもな、、と感じる人がいても「10年後か20年後には分かり合えるかな、、」と思います。

#カウンセラー #カウンセリング #心理学 #メンタル #イラスト #絵本 #illustration #かえる #sansan #絵 #お絵描き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?